みたことありますかはてなマークはてなマーク

 

 

コールラビという

地中海原産のアブラナ科の野菜

キャベツと同じ仲間なんだそうですひらめき電球

 

クセがなくて

生はシャキッとした食感

 

そして、煮込むとトロッとして

世界一おいしい野菜

と言われてるらしいのですが

 

見た目がとてもおもしろいですねゲラゲラ笑い

 

 

先日スーパーに行った時に見つけて

この不思議な見た目に

思わず二度見しました無気力

 

1度は通り過ぎたのですが

どうしても気になって売り場に戻り

カゴにinぶーあし

 

調理方法なんて全く知らなかったけどDASH!

 

笑

 

 

 

 

というわけで

この2つのコールラビ

使ってみましたウインク

 

 

 

白い方は

クラシルに掲載されている

レシピを参考にさせていただき

エスニックなます

作りました音譜

 

コールラビとにんじんのエスニックなます

 

 

コールラビと人参を切って

 

 

 

塩を加えて混ぜ合わせ、10分放置

10分経ったら水気を絞ります

 

 

 

ジッパー付き保存袋に

酢・ナンプラー・砂糖を入れて・・・

 

ナンプラーあったっけ!?

 

って思ったら

先月カルディで買ったんだったウシシチョキ

 

なくてもできるっぽいですけどねひらめき電球

 

 

 

よく揉み込んで

冷蔵庫で20分くらいおきますビックリマーク

 

 

 

で、できたのがこちら飛び出すハート

 

 

 

初めて食べるし、生だからどうかなぁ

って思ったのですが

 

おいしい!!

 

なんだろうはてなマーク

大根みたいな感じで

クセがないからボリボリ食べれますニコニコ

 

 

 

 

紫の方は

クックパッドに掲載されている

レシピを参考にさせていただき

トロトロ煮

作りましたウインク

 

コールラビのトロトロ煮

 

 

 

コールラビを切って

先に熱湯で柔らかくなるまで茹でます

 

 

 

鍋に調味料を入れ

煮立ったら豚肉とコールラビをin

 

 

 

ごま油と水溶き片栗粉を入れたら

完成ですニコニコ拍手

 

 

 

なんだろうなぁ

大根のような大根じゃないような

 

歯ごたえがあって

美味しかったです爆笑

 

皮が紫だから

中も紫っぽいと思ったのは内緒無気力

 

 

 

 

 

と、作って食べてみたわけですが

 

【コールラビ】

美味しかったですひらめき気づき

 

ただちょっと硬いので

皮を剥く時に注意が必要かな注意

 

でも、このコールラビには

ビタミンCが多く含まれていて

加熱に強く、ゆでたり煮たりしても

あまり流出しないんだそうです!!

 

 

近くのスーパーで

いつでも買えたらいいのになニヤリ

 

また見つけたら買ってこよっとニコニコ

 

 

 

 

コールラビって

 自分で育てられるんだねひらめき気づき

 

 

 

 

フォローしてね!

 

 

楽天で購入したものや気になった物は

こちらで紹介していますうさぎのぬいぐるみ

 

ネイルブログもやっているので

ぜひぜひ遊びに来てくださいハイハイ

 

楽天ROOMやネイルブログ以外にも

 インスタやYouTubeもやってます指差し気づき

 

ここにリンクまとまってるので

 良かったら遊びに来てくださいね歩く

↓↓↓