こんにちは!

今日は、ADHDと食事の関係について
お話ししたいと思います😊

ADHDを持つ子どもたちが
毎日元気に過ごすために
そして心を落ち着けて
集中できるようになるために
実は「食事」がとても大事なんです。✨


私たちが普段食べているものが
子どもの脳の働きや行動に
影響を与えているって
知っていましたか?💡



なぜ食事が大事なの?🍚
ADHDの子どもの行動には
脳の働きが関係しています。
脳を活発に働かせるには
栄養がとても重要。


特に、脳の抑制機能と深く関わっている
「セロトニン」という神経伝達物質が
注目されています。
セロトニンがしっかり分泌されると
気持ちを安定させたり
集中力を高めたりするサポートになるんです🌱。




だから、セロトニンの材料になる
栄養素をしっかり摂ることが大事!
これが、バランスのとれた
食事を心がける理由なんです。




セロトニンを増やすための
栄養素って?🧠
セロトニンを作るためには
以下の3つの栄養素が必要です。



1. トリプトファン

この栄養素は
卵、豚肉、鶏肉、魚、大豆、アーモンド、バナナ
などに含まれています。
特に魚や豆類は、手軽に取り入れられるのでおすすめ!例えば、おやつにアーモンドやバナナを食べるだけでも効果的です🍌。



2. ビタミンB6

ビタミンB6は、セロトニンの生成を助ける役割があります。牛乳、レバー、バナナなどに豊富に含まれています🥛。朝ごはんにバナナと牛乳を取り入れると、簡単にビタミンB6を摂れますよ。



3. カルシウム

カルシウムは、海藻、豆腐、牛乳、小魚、チーズ、ごまなどに含まれています🐟
特に牛乳は、セロトニンの材料となる3つの栄養素をバランスよく含んでいる優秀な食品です。

夜寝つきが悪い時に、温めた牛乳を飲むとリラックスできるって話、聞いたことありませんか?
それは、牛乳がセロトニンの
分泌を促してくれるからなんです🌙。




避けたほうがいい
食べ物ってあるの?🤔
もちろん、食事に気をつけるのは大事ですが
気をつけたい食べ物もあります。
特に、スナック菓子や清涼飲料水、
加工食品の過剰摂取は、
脳の成長を妨げると言われています💦。

これは、カルシウムの吸収を
阻害するリンが含まれているからなんです。
子どもの脳の成長をサポートするためにも
こういった食品は控えるように心がけたいですね。



食事で心をサポートしよう🍽️
小学校低学年で多動が激しかったADHDの子どもでも、高学年になるにつれて落ち着いてくるケースが多いのは、「脳の成長を待つ」という視点もあるからです。そのためにも、普段の食事でしっかり脳に必要な栄養を届けてあげることが大切です✨。


「毎日バランスのとれた食事をするのは大変…」
と感じるかもしれませんが
少しずつできる範囲で取り入れてみてください。
例えば、朝食にバナナと牛乳を加えてみるとか
間食にアーモンドを食べるなど
ちょっとした工夫でも変わってきますよ😊。





ADHDの子どもたちが
元気に楽しく過ごすためには
バランスのとれた食生活がとても大切です。
特に、セロトニンを増やすための
トリプトファン、ビタミンB6、カルシウムを
意識して摂ることを心がけてみましょう🌟。
一つずつ取り入れていくことで
子どもの心のサポートにつながるはずです!