セミに起こされる季節が来た。

今日は早起きだからイイけれど。

一年が早い。

もう、夏かー。







こんにちは、moonです。









最近、仕事が充実している。

異動して2年目、

数年ぶりの古巣に戻った。






認めよう。

今の部署、

今の仕事が楽しい。

新メニューとか考えるより得意。

今のメンバー、

今の上司だから心地いい。








10年前は、穴のない仕事を目指してだけど、

もちろんそんな事は無理。

目指す事すら不要、

無駄だと悟ったおいで

ルーティン苦手だから、

そこは、淡々と毎月同じ事を繰り返す事を

心地いいと思う人、

苦にならない人に託す。







そして、

私は事案対処能力が優れている。

私は現場と上を繋げる事に長けている。

現場の問題の本質を端的に上申できる。

企画書がさらっと作れる。

私にとっては当たり前だけど、

他の人にとっては

そうではないらしい事に氣付いた。






大変な面もあるから

そこだけを見たら

今の仕事は確かに大変なんだけど、

何も起こらなければ平和ブルー音符







私のポスト、

向いていない人が就いて、

適当な作業だけやって、

本質的な部分を理解せず、

理解できない事にも気付かず、

楽な方に流れて、

現場に負担を押し付けて、

横暴な態度を取ったり、

真っ当な陳情に

逆ギレしたりして

現場を脅しているのを聞いたら、







私は向いてるわおいで

私は私の周りに対して

誠実でいようと思う。






立場が上なだけで、

我々、個人が偉い訳じゃないのに、

勘違いしてるヤツがいてムカつく。

回り回って

こっちにまでとばっちりが来かねない汗

全体のレベルが疑われるから、

やめてくれと心から言いたい。






でも、そんなヤツらは

淘汰されていくだろうし、

淡々と私は私の仕事をするおいで







痛いヤツらもいるけれど、

同じくらい信頼できる仲間も各地にいる。

かつての仲間(主に先輩。)

でも、どんどん定年していく。

世代交代を進めて、

私も後輩に託しつつある。

同世代は今ひとつ頼りにならない。

哀しいけれどコレは何故なのか。


コレ、札幌のどこ(笑)?




半分リタイアした先輩、

札幌も30℃超えたよ。

早々にビアガーデン来たよ。

楽しげな暑中見舞いが届いて、

私の愚痴にエールを貰った。





介護」の合間に息抜きする先輩



7年前の仙台集合





うどん県にいるキャリアは

今日はゴルフで休暇らしく



「一鶴」と共に飯テロされた金曜の午後




これは四国の仲間から。

出来る人はオンオフの切り替えも上手い。

私も兄対応だけに有休を使ってる場合じゃない。

やる事をきっちりやって、

職場のイイ面に目を向けて、

毎日をご機嫌に過ごすキラキラ