「退院出来て良かった。」

と、言われる。

そうか、良かったのか。

当たり前の事がピンと来ない

兄に関して、価値観がぶっ壊れてる私。






こんにちは、moonです。







週末も早起きして、

実家へドライブ車

兄を病院に迎えに行く前に、

庭の草引きと、

兄の買い置きの焼酎を撤収し、

(アルコール依存症疑い)

スーパーで

米とイイ味噌とだしの素と塩を買って渡そう。

と思っていたのに、

阪神高速渋滞14㌔ガックリ

皆さん張り切ってお出かけしてらっしゃる






まあね、

最近は何が起きても、

それは最善だと思えるから、

切り替えできるんだけどね汗






結果、1時間近く遅れて到着。

病院にも若干、遅れて到着、

さらに、

病院でも駐車場が満車というトラップ付笑







兄との関わりはやっぱりいちいちひっかかる。

早く帰りたいからLINEがうるさかった。

いつもは要件を短く伝えてくるだけなのに、

渋滞を伝えると、

頑張れ!

と、返信があり、

それにも腹が立った笑い泣き

頑張るのはそっちやムカムカ






帰ってきて、

ご飯を炊いて、

自宅から持参した「青さ海苔」で、

薄めの味噌汁を作った。

病院食は味がなかったそうで。





しばし、

2階の仏間で大の字になって休憩。

ご先祖様御一行様に話しかける。

兄は上がってくる様子はない。

手を合わせたら?

って、提案したけど

階段を上がるしんどさの方が優先するんだって汗

何でやねん





色々、

腹を立ててしまう私。

でも、そういう自分を受け入れる。

身内でも合わないもんは合わない。






自分で何とかするとの事だったので、

通帳とか印鑑とか預かっていたものを返し、

早々に退散した。






帰りは北神戸線を使った。

何故か、有馬口近辺の記憶がない。

きっと、運転しながら宇宙に帰ってたウシシ

30半弱かかるはずが、

体感で10分くらいで帰ってきた。





もっとあれこれ世話をやくべきなのか、

でも、そんな氣になれない。

そういう自分を受け入れる。(再掲)






私の車に氣付いて、

いつものお隣さん達が畑のブツを譲ってくれた。

ありがたいし、

完熟だから、ホントに美味しいハート

ご近所さんの存在に癒された。





兄の今後は、

呑まないでいられるかどうかにかかってる。

「それができた人を過去に知らない」と

知人の精神科の医師からは言われてる。

私もそう思う。

兄の行動が変わるかどうか期待しない。

疲弊しない程度に関わっていく

替わりに、

ご先祖様御一行様には日々、お願い龍




※追記

帰り道、4444を3回。

ほぼ、見る事のないエンジェルナンバー。ググってみた。

『安定した幸福が訪れる前兆となる数字です。

今後、あなたの悩みは徐々に解消されていき、

穏やかな幸せにかわっていくことになるでしょう。』