〈就活〉自己分析 | みいキャリアコンサルタント

みいキャリアコンサルタント

楽しく就職活動ができるような支援を目指しています

こんばんは☺️

キャリアコンサルタントのみーです🐈


今日は自己分析について!!


まず、自己分析の目的は大きく2つあります!


一つ目は、あなたがあなたらしく楽しく働けるように自分を知ること

二つ目は、選考(エントリーシートや面接)であなたの経験や思いを伝えること


今回は一つ目の、あなたがあなたらしく楽しく働けるようにあなた自身を知ることを目的とした自己分析についてお伝えしていきます!


ざっくり言うと、あなたの興味・能力・価値観を言語化しよう!


興味;好きなこと、熱中できること(モノ・教科・取り組み等)

能力;得意なこと、褒められること

価値観;大事にしているものの考え方、軸


好きなことは何❓

どういうところが好きなの❓

どうしてそう思うの❓


頑張っていることは何❓

どうして頑張れるの❓

頑張って良かったところはどんなところ❓


自分では普通にしているけど、周りの人から褒められたことはどんなこと❓

どうしてそう言われたと思う❓


どんなことを大切にして生きていきたい❓

それはどうして❓


魔法が使えるとしたらどんなことがしたい❓

どうしてそう思うの❓

それをするとどんないいことがあるの❓


逆にやりたくないことはある❓

それはどうして❓


などなど、今のあなたや高校生・中学生・小学生・幼少期の頃のあなたにもたくさん質問してみましょう!!


そして質問に対しての回答を書いてまとめて、あなたの興味関心・得意不得意・価値観が幼少期から今まで繋がっているところを見つけてグルーピングしていこう!


そこから、こんな仕事なら楽しく働けそうかも🤩とか、向いているかも🤩とか仕事とマッチングさせていきましょう🍀


業界・職種理解はとても幅広いので、オープンカンパニーやインターンシップに参加したり、業界地図を読んでみたり、大学のキャリアセンターのアドバイザーさんに相談してみるのもオススメです☺️


就職活動は内定がゴールではなく、スタートです!


この世界に〈あなた〉はあなたひとりです🌸

就職活動のノウハウもたくさん情報がある中、混乱してしまうこともあるかもしれません。

しかし、あなたがあなたらしくやりがいを持って楽しく働けるように、あなた自身で考えて、調べて、選択して就職活動を進めていきましょう!


この記事を読んでいただいた〈あなた〉を私は応援しています!!!!!!



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました❤️

次回は今準備した方がいいことについてお伝えしていきます🍀


おやすみなさい🌕

All is well❤️