ぐぬぬ | みいちゃんのブログ (*・_・)ノ

みいちゃんのブログ (*・_・)ノ

日々のことなどいろいろ…。

昨日ナス漬けてて味見したらめっちゃ!












めっちゃまずかったんす……。



ピリピリしてぬか床も臭くて( p_q)



教えてGoogle先生したら発酵が進みすぎてたのかなぁと塩不足かなぁと思いあたりお手入れしました。
あとかき混ぜるのを1日2回から1回に減らしてたのと……。
と思い当たることありすぎ……。




まず、たまごの殻を薄皮を取り除き熱湯に入れて消毒します。


砕いた殻と塩をぬか床にまぜて冷蔵庫にIN。





これで様子を見てだめだったらさよなら……。





今朝ぬか床をみたら臭いが少し薄くなっててしっとりしてました。

このまま様子をみてまた頑張ろうと思います。



まだ大丈夫と思ってたんだけど冷蔵庫保存しなきゃいけない季節なのかなぁって思ったり。




せっかく始めたんだから諦めたくない!!!!




がんばるぞー!





あ、まだ作ったばかりのぬか床は安定してないのでナスはハードルが高かったみたいです。








ナースー(iДi)