4月20日(日)きものカルチャー研究所の認定式がホテル雅叙園東京にて開催されました。


会場の「華つどいの間」に、着物姿の美女139名とお洋服姿のご家族2名が集まりました。

関東周辺のお教室と台湾のお教室の皆さまです。


とてもとても華やかでした❣️


社長からの心のこもった祝辞、教授からの優しさに溢れた祝辞、生徒さまからの感謝のこもった答辞…。


全て心に残るお言葉でした。


毎年、認定式に出席するたびに、きものカルチャー研究所に所属して幸せ❣️と思っています。












板橋中台校のSさまです。

心を込めて認定証をお渡ししました。





中野富士見町教室のKさまです。

心を込めて認定証をお渡ししました。






板橋中台校のSさまです。

心を込めて認定証をお渡ししました。






板橋中台校の出席者4名です。

私以外は、皆さまイニシャルが「S」さまです。

認定されるお二人のために、着付け師として活躍されているSさまもお祝いに来てくださいました。

Sさま、朝早くから更衣室にて、お仲間の着付けの手直しをしてくださってありがとうございました。実は、私も伊達衿の手直しをしていただきました(^。^)







お祝いに来てくださったSさま、ビンゴで「結城紬」をゲットされました。

いつも誠実に着付け師のお仕事に取り組んでいらっしゃるSさまに、神様からのプレゼントかも…💕





ワインをいただきながら、美味しいお料理をいただきました🍷


華やかでとても楽しい心に残る認定式でした。



開催してくださったきものカルチャー研究所のトップの方々に心から感謝申し上げます。

素敵な認定式をありがとうございました。




春爛漫🌸


コートを脱いで、身軽に外出できるようになりました。


お稽古のない日は、春爛漫を求めてお出かけを楽しんでいます。


最近は、お会いする人たちに「お花見行きましたか?」とお聞きするのが口癖になっているかも(^。^)







初等科のお稽古。

初等科最後のお稽古です。前回、初等科修了試験に合格されたKさま、「おしゃれ着➕お太鼓」の復習をしました。これからは、お着物でのお出かけを楽しんでくださいね。

次回から中等科のお稽古が始まります。







高等科のお稽古。

練習用のトルソーは、背を高くすることもできますし低くすることもできます。

また、補整の必要がないくらい「ナイスバディ」です。

そのトルソーに、タオルを何重にも巻いて「ふくよかな方」に仕上げたSさまです。

いろいろな想定を考え、研究熱心なSさまです。







中等科のお稽古。

Kさま、「花びらヒダ」が綺麗に出来ました!

振袖の変化結びに花びらヒダが入ると華やかな雰囲気になります。








中等科のお稽古。

振袖の変化結びを6つしっかり覚えたCさまです。

「手順を覚えると、綺麗に仕上げることに集中できますね」と、優等生のお言葉です。

着付けも帯結びも、じっくり構えて練習した方のほうがあとあとまで、技術が長続きします。

焦らずにゆっくり頑張りましょう🎵








中等科のお稽古。

帯を巻いた時に、前板がはみ出してしまう問題…。

よくあることです。

そんな時、前板の高さを変えてみる、身体に付けた前板のゴムの部分を少し上にあげてみる等々、少しの工夫が必要です。

着付けは、「考える力」「工夫する力」も大切です。Oさまは、工夫した結果、帯から前板がはみ出さなくなりました。good job❣️






4月3日に、Mさまのご厚意で「聞香を楽しむ会」を開催しました。

お教室の皆さまとご一緒に雅な世界を楽しみました。聞香のお写真は撮りませんでしたが、その後のティータイムのお写真だけ撮りました(^。^)

雨降りの日でしたが、賑やかで楽しいひとときでした。






4月4日、市ヶ谷から飯田橋までお散歩しました。桜が綺麗でした。

組紐教室とお料理教室で、神楽坂にはちょこちょこ行きますがいつも慌ただしくしているので、この日は神楽坂の裏道もゆっくりお散歩しました。

なんと、この日は20,374歩も歩いてしまいました(^。^)


初夏のような暑さが続き、つい一週間前に雪が降ったなんて嘘のようです。


それでも桜も咲き始め、春が本番になりました。


今年の春、私は高校野球に夢中です。


お稽古に来てくださっているSさまのご長男が福島県代表校の出場選手なのです。


テレビの前で一生懸命応援していました。

お教室の皆さまにもお知らせして、皆さまも応援していました。


ベスト8まで進んだなんて凄いです❣️


最後まで諦めない姿に感動しました。

心の中で大きな拍手を送りました。


一生懸命に球を追う姿は、かっこよかったです💕


Sさまのご長男のおかげで、高校野球の素晴らしさを知ることができました。


感動をありがとうございました。

これからも、ずうっと応援しています(^。^)








初等科のお稽古。

Kさま、修了試験に合格されました。

マスクの下は満面の笑み💕

15分かからずに留袖を綺麗に着られるなんて素晴らしいです。

苦手な箇所を少しずつ克服しながら、頑張ってくださいました。






中等科のお稽古。

帯結び「かきつばた」の羽根の裏側にも綺麗なヒダを作りたいと一生懸命のCさまです。

それでは、きょうは「かきつばたの日」にしましょう🎵 ということになりました。

ひたすら綺麗に羽根のヒダを作る練習をしました。






その結果、左右の二枚の羽根に「中心で2本ダーツを取り、両脇を折り上げる」というテキスト通りの羽根を作ることができました。

羽根は二重になっているのですが、裏側もつまみながらヒダを作るのはなかなか大変なのです。

そのコツもマスターされました。

ヒダを綺麗に作れると嬉しいものです。



今朝は気がついたらボタン雪が降っていてびっくり‼️


自宅マンション内の木々に雪が降り積もり、幻想的な世界が広がりました


先週のお稽古の時には少々暑くて、、カーテンは引いて、窓を開けてのお稽古でしたのに…。


目まぐるしく変わるお天気と気温。


本格的な春になるまで、体調管理が大切な時期ですね。






初等科のお稽古。

きものカルチャー研究所の基礎をしっかり学び、留袖の着付けも着実にお上手になっていらっしゃるKさまです。

裾合わせの時に、上前の左側がずるっと落ちてしまうという苦手な箇所も克服されました。

次回は、修了試験です。







中等科のお稽古。

お家での練習のなかで疑問があると、次のお稽古のなかで質問されるCさまです。

疑問が解決されると嬉しそうです💕

基礎は大切!私の思いをしっかり受け止めてくださっています。







中等科のお稽古。

着付けのことでわからないことがあると、インスタ等で調べてしまう傾向がある方です。

初等科・中等科在籍の間は、きものカルチャー研究所の基礎を学ぶ。これは本当に大切です。

今後、着付けのことで迷った時に、また多方面からの着付けの情報が入ってきた時に、一つのところで学んだ基礎があれば、「着付け迷子」になることはありません。

早く着付け師になりたいという焦る気持ちを抑える必要があります。立派な着付け師になるための近道はありません。

着付けの技術はインスタからの寄せ集めではなく、コツコツと自分の力で積み上げていくものです。






中等科のお稽古。

普段のお稽古のなかで、独り言の多い可愛いCさまですが、帯結びで夢中になっている時には独り言がないことを発見しました(^。^)






中等科のお稽古。

お仕事でお忙しいOさまですが、お家での隙間時間を見つけては、コツコツ練習を重ねていらっしゃいます。ご自分で解決できないことはお稽古のなかで質問→解決。そして、どんどんお上手になっています。







ここのところ、きものでお出かけが週一のペースで続いていましたが、ちゃんとお稽古もしています(^。^)


現在、着付け師志望の方が多く、お教室内はいつも熱気に溢れています💕


きものカルチャー研究所中等科は、着付け講師一級取得のためのカリキュラムが組まれています。


現在活躍していらっしゃる当教室出身の着付け師さんたちは、きものカルチャー研究所で基礎をしっかり学び、実力をつけ、立派な着付け師さんになりました。


受講中の皆さまも、頑張って立派な着付け師さんを目指してくださいね。







お教室内では、おひなさまがお出迎え。

十数年前に私が作った木目込みのおひなさまです。






初等科のお稽古。

初等科修了試験を目指して、留袖のお稽古が始まりました。

「私でも着付け師になれるでしょうか?」と控えめなKさまですが、多方面から見て、Kさまは立派な着付け師さんになれると思います。

頑張りましょう🎵






マスターズと中等科のお稽古。

向かって左側のSさまは、マスターズのお稽古が始まりました。

私のアドバイスを「はい」「はい」と、とても素直に聞いてくださいます。


向かって右側のCさまは振袖のお稽古2回目です。

中等科に進級された時から、振袖のお稽古が始まるのを楽しみにしていらっしゃいました。

お稽古中も「楽しい!嬉しい!オーラ」が溢れています。






Sさまは、さすがマスターズです!

帯結び「香露」を綺麗に仕上げていらっしゃいます。羽根のバランス等、本当に綺麗です。

落ち着いて着付けもできますし、いつでも着付け師デビューできそうです。






中等科のお稽古。

向かって左側のKさまは振袖のお稽古2回目。

楽しそうに着付けをされています。

この先、振袖帯結びを6つ覚えなくてはいけません。着付け師さんまでの道のりはまだまだ長いです。頑張りましょう🎵


向かって右側のOさまは、中等科の4回目。

便利グッズは使わずに腰紐だけで着付けていくことにも、お太鼓結びにも慣れました。手が自然に流れるように動いています。

静かに、手が流れるように着付けていく姿は、見ていて美しいです。私が着付け師さんに求める理想の姿です。