ここのところ、きものでお出かけが週一のペースで続いていましたが、ちゃんとお稽古もしています(^。^)


現在、着付け師志望の方が多く、お教室内はいつも熱気に溢れています💕


きものカルチャー研究所中等科は、着付け講師一級取得のためのカリキュラムが組まれています。


現在活躍していらっしゃる当教室出身の着付け師さんたちは、きものカルチャー研究所で基礎をしっかり学び、実力をつけ、立派な着付け師さんになりました。


受講中の皆さまも、頑張って立派な着付け師さんを目指してくださいね。







お教室内では、おひなさまがお出迎え。

十数年前に私が作った木目込みのおひなさまです。






初等科のお稽古。

初等科修了試験を目指して、留袖のお稽古が始まりました。

「私でも着付け師になれるでしょうか?」と控えめなKさまですが、多方面から見て、Kさまは立派な着付け師さんになれると思います。

頑張りましょう🎵






マスターズと中等科のお稽古。

向かって左側のSさまは、マスターズのお稽古が始まりました。

私のアドバイスを「はい」「はい」と、とても素直に聞いてくださいます。


向かって右側のCさまは振袖のお稽古2回目です。

中等科に進級された時から、振袖のお稽古が始まるのを楽しみにしていらっしゃいました。

お稽古中も「楽しい!嬉しい!オーラ」が溢れています。






Sさまは、さすがマスターズです!

帯結び「香露」を綺麗に仕上げていらっしゃいます。羽根のバランス等、本当に綺麗です。

落ち着いて着付けもできますし、いつでも着付け師デビューできそうです。






中等科のお稽古。

向かって左側のKさまは振袖のお稽古2回目。

楽しそうに着付けをされています。

この先、振袖帯結びを6つ覚えなくてはいけません。着付け師さんまでの道のりはまだまだ長いです。頑張りましょう🎵


向かって右側のOさまは、中等科の4回目。

便利グッズは使わずに腰紐だけで着付けていくことにも、お太鼓結びにも慣れました。手が自然に流れるように動いています。

静かに、手が流れるように着付けていく姿は、見ていて美しいです。私が着付け師さんに求める理想の姿です。