「お料理教室には、もう行かれていないのですか?」と、よく聞かれます(^。^)


いえいえ、ブログにアップしていないだけで、まだまだ通い続けています💕


月に一度、2021年1月から通い始めましたので、もうすぐ丸二年。


おかげさまで、レパートリーも増えました。

先日のお教室の「お寿司パーティー」では、お料理教室のレシピから「白和え」と「なめ茸」を作り、皆さまに大好評でした❣️


調理実習のないお料理教室。


カウンター席に座って、お料理が出来上がっていく過程を見るのは本当に楽しいです。


実は、お料理教室には主人と二人で通っています。

「いい夫婦の日」に、二人でお料理教室を楽しめました。幸せ、幸せ💕






店主 渡邊さんのご実家(綾部)の綺麗な紅葉🍁

そういえば、昨年もこの綺麗な沢山の紅葉を見せていただいたことを思い出しました。

一年経つのが早いこと、早いこと。






前菜

こちらは、前もって用意してくださっています。

柿の器…柿なます

家辻堂の器…あん肝の生姜煮

紅葉の器…煎り銀杏

黄菊の器…甘エビ(鱧の塩辛和え)






野菜の筑前煮(器 貝殻鉢)

鶏肉を入れなくても、美味しい筑前煮ができるのですね。お野菜は大きめの乱切りです。

茹でたあとの絹さやの扱い、お勉強になりました❣️






南禅寺蒸し(器 十草蓋物)

お豆腐が入った茶碗蒸しです。

蒸し上がった茶碗蒸しに、餡をとろ〜りとかけて卸し生姜もた〜っぷり。

寒い日に、身体が温まるお料理は嬉しいですね。

茶碗蒸しの器の蓋が、上に被さる形の意味も教えていただきました。

今まで、何も考えずに使っていましたが、意味のあることだったのですね(^。^)







紅ズワイ蟹グラタン(器…玄秞黒丸皿)

ホワイトソース300g、そして紅ズワイ蟹のほぐし身300g。

同量で作ったグラタンは濃厚で美味しかったです。スプーンで、隅々までガリガリしていただきました❣️






蟹さんの甲羅が目の前に整列しました。

目玉が、私を見ている〜!






にしん蕎麦(器…呉須線丼)

にしん蕎麦用のにしんはお店で出来合いの物を買っていましたが、お料理教室で習って、昨年からは自宅で作るようになりました。

ふっくらしたにしんは、手作りならではの優しいお味です。

今年の年越し蕎麦も、にしん蕎麦を作ります(^。^)






芋羊羹(器…越前塗)

デザートはレシピはいただけますが、調理実習はありません。事前に作っておいてくださいます。

お芋大好きには、たまらない美味しさ❤️



きょうのお稽古は、着せ合いのお稽古でした。


マスターズ(高等科)の方が集まって「着付けのお勉強会」です。


きょうの講師は、O先生。


O先生は、私がお教室を開校して間もない頃に入学され、中等科修了後にはインターンも経験。

私が忙しい時には、私の代わりに先生をつとめてくださった時期もありました。

私がとても頼りにしている先生です。


一級着付け講師の資格取得後は、子供用写真スタジオやホテルの衣装部で活躍された経験もあります。


穏やかなO先生に憧れる方は多く、お教室の後輩着付け師さんたちは、「目指せ、着付け師O先生❣️」という感じです(^。^)


着付け経験豊富なO先生から、補整の仕方・綺麗な衿合わせ・綺麗なおはしょりの始末の仕方などを丁寧に教えて頂きました。


着付けは奥が深いぶん、楽しいです💕


皆さまがそう実感した、楽しい楽しいお稽古でした。





長襦袢が長過ぎる場合の対処の仕方。

着付け師は、いろいろなケースを想定して普段から練習しておく必要があります。

O先生から、綺麗な対処法を教えていただきました。






おはしょりの綺麗な始末の仕方。

皆さま、真剣な表情です❣️




お稽古が終わったのが、13時頃。

皆さまがお片付けをしている間に、私は簡単なワンプレートランチを作りました。


お食事中も、着付けの話題で盛り上がりました(^。^)

私たちって、どれだけ着付けが好きなのでしょう⁉️


着付けは、お客様の幸せのお手伝い…。

着付け師は、そんな思いでお仕事をしています。


私も、これからも皆さまとご一緒に着付けを楽しみたいと思います👘





Aさまが、きょうのお稽古の様子をインスタにアップしてくださいました。

「気持ちが伝わる着付け師」って素敵ですね。

いつも笑顔のAさまは、周りの人まで幸せにしてくれます💕





十一月吉例顔見世大歌舞伎を観てきました。


十三代目 市川團十郎白猿襲名披露


八代目 市川新之介初舞台


久しぶりの歌舞伎は、とても心に残るものでした。


團十郎さんも新之介さんも、凛々しくて素敵❣️


新之介さんは、長〜いセリフをよく覚えましたね。

早口言葉も、ものすごくお上手でビックリしました💕


多分、客席の全ての方が、温かく見守っていたはずです。


これからも頑張ってくださいね。

応援しています💕


私は、歌舞伎の舞台を楽しむとき、お着物や帯の色や柄をずうっと見ています。


イヤホンガイドは、その説明をしていただけるのが嬉しいですね。


舞台上での袴の種類も多く、きょうはガイドを聴きながら思わずメモをとってしまいました。

「長袴」「椀袋袴」「大口袴」「たっつけ袴」。

きっと他にもあったはずです。

「着付け」と呼ぶのは、着物のことなのでしょうか?


きょうは、一人で歌舞伎を楽しみました。

チケットを手配してくれた主人に心から感謝です。

おかげさまで、とても楽しい一日でした。

ありがとうございました❣️





午前中は雨でした。

私は、乱菊文様の訪問着の上に、夏大島の雨コートを着てお出掛けしました。

昨夜は、長襦袢の半衿を刺繍の物に付け替え、きょうの着物でのお出掛けを楽しみにしていました。






凛々しいお二人。





舞台の幕も特別感がありました。

今回の席は、前から10列目。

新之介さんのお顔も良く見えました。






つい、勸玄くんと呼んでしまいそう。

これからは、「孫」を見る思いで応援します💕






上村松園

何度も歌舞伎座に行き、上村松園の絵があることも知っていましたが、今回初めて上の階まで行き見ることができました。

浅葱色の羽織が綺麗です。





伊東深水

内緒話をしている姿が美しいです。






歌舞伎座でお土産を買うのも楽しみの一つです。

きょうは、クリアファイル、ペア、どら焼き、飴ちゃんを買いました(^。^)


いつも素敵なS先生。


何度か、偶然お会いすることが重なりました。


10月に偶然お会いした時のお別れ際のお約束、「いつかランチでもご一緒しましょう♫」が、本日、めでたく実現しました(^。^)


た〜くさん、お話しして、ますますS先生のファンになりました💕


着付け教室を通して、沢山の素敵な方に巡り会えて本当に幸せです。


どうぞ、いつまでもS先生と素敵なご縁が続きますように…。





銀座の「一ニ岐」さんで、美味しいランチをいただきました。

先ずは、シャンパンで乾杯🥂






美味しいお料理をいただきながら、おしゃべりが止まらない〜(^。^)

器も素敵です。私の「器ラブ」も止まらない〜!





私はご飯が大好きです。

ジャーン!と、お鍋の底に出来た「おこげ」の登場❣️出来立ての熱いおこげの写真を撮影中!

香ばしくてカリカリしていて美味しかったです。






出来立てのわらび餅は、幸せの味💕

黒蜜も黄粉も、しっかりすくい取っていただきました(^。^)




小春日和の日に、着物でお出掛けは楽しいです。


銀座は外国の方も多く、活気が戻ってきましたね。


楽しかったランチの余韻に浸りながら、何処までも何処までも、歩いて行きたい気分になりました。










毎年恒例のお教室の忘年会「お寿司パーティー」。


皆さまとても楽しみにしてくださっています。


昨日、3年ぶりの開催となりました。


残念ながら、ご都合が悪く欠席の方々もいらっしゃいましたが、12名の着物美女がお教室に集まりました。


コロナ感染に気をつけながら、楽しい楽しいお寿司パーティーになりました。


12時30分から17時まで、ずうっとおしゃべりしっぱなし。


話題が尽きることはありません(^。^)


私たちは、お着物をこよなく愛する天才!


そして、おしゃべりの天才でもあるようです💕





お教室を開校した頃からお稽古に通い続けてくださる方々から、この夏からお稽古を始めた方々まで、皆さま、私の大切な「美智子チルドレン」です💕

「はじめまして…」の方も、すぐに仲良くなってしまうって素敵です❣️





日本酒、ワイン、ビール…。

皆さまと一緒にいただくと、楽しすぎて笑いが止まりません。

皆さまの優しい笑顔、癒されます💕





お寿司パーティーの前に、着付けのお稽古。

7年前に中等科を修了されたIさまにモデルになっていただき、色無地+二重太鼓の着付けをさせていただきました。

ペアになり、前と後ろからの着付けです。

着付け師を目指す高等科のお二人には大変お勉強になりました。






衣紋の抜け具合、襟元の美しさ、おはしょりはスッキリしているか、上下の衽線が揃っているか等、一つ一つ確認しながら、着付けを進めていきました。

着付けが終了した時点でも、お二人で細かく確認しています。

Iさま、ご協力いただきましてありがとうございました。




私の教室には、何名も着付け師として活躍している方がいらっしゃいます。

その方々から、「出張着付けをしている時に、先生の声が聞こえる」と言っていただきました。

どういうことかと言うと、「衿先とダーツを横に引っ張って、おはしょりを綺麗にする」「腰紐をもっと強く」「帯枕の紐は一気に入れて」等々、お稽古の時の私の声が聞こえてくるそうです。


また、お客様から着物や着付けについて質問されたとき、「先生から教えていただいた通りにお答えして納得していただいている」ということも話してくださいました。


嬉しいお話に、私はウルウル…😭


そういう私も、新米着付け師だった頃、出張着付け先で、師匠の教えに守られながら着付けをしていました。


今でも、師匠を尊敬しています。

困ったことがあると「○○先生〜!」と頼りっぱなしです(^。^)


着付けのお稽古って、こうして順ぐりに育まれていくのですねぇ。


美智子チルドレンの嬉しいお話に、私は本当に幸せな気分になりました。


皆さま、これからもずうっと仲良くしてください。

どうぞ宜しくお願いいたします❣️