きょうの東京は寒く、そして雨が降っています。


昨日のうちから、きょうは一日中「おこもり」と決めていました。


お稽古もなく、のんびりと…。


午前中から餃子を作り、昼食は餃子。

お夕飯も餃子です(^。^)


友人から教えていただいた春雨入りの餃子は主人からも好評でした。








初等科のお稽古

香道、茶道、組紐など、日本の伝統文化に大変ご興味があるKさまです。

全ての物がお着物に繋がっていますね。

お着物が着られるようになると、全ての世界が広がるはずです。楽しみですね💕






初等科のお稽古

ご子息の高校卒業式にお着物で列席されたいとお稽古を始められた Iさまです。

きょうがその卒業式。ご子息は、綺麗なママさんを見てさぞかし嬉しかったと思います💕






中等科のお稽古

Oさまは、女子袴のお稽古でした。

長襦袢を短く着せる技術「拝み揚げ」もすっかりマスターされました。

お若いOさまは、ご自身が大学卒業で袴をお召しになったのも、ついこの間です(^。^)






中等科のお稽古

中等科最後のお稽古は、袋帯の変化結びの自装でした。身体の前で結んだあと、後ろに回します。

「末広二重太鼓」の末広部分は後ろに回す時に乱れがちですが、クリップで末広部分をとめ、ググッと回したら、乱れることなく綺麗なままでした。

素晴らしいアイデアでした。

私のほうがお勉強させていただきました。

ありがとうございました❣️

Oさまはマスターズに進級予定です。「振袖チーム」に入っていただきます。

今後のご活躍を楽しみにしています💕







3月1日、暖かいお天気に誘われて東京都美術館へ。

大好きなカール・ラーションを観てきました。

優しい雰囲気の絵に癒されました。

ミュージアムショップには欲しい物が沢山あり、困りました(笑笑)






会場の出口には、素敵なディスプレイがありました。






2月22日、10歳の女の子のお誕生日会へ。

大船の玉縄桜が綺麗でした。

2月の始めに行った時は蕾でしたが、その後暖かい日が続き花が開いたのですね🌸





2月26日、友人宅で餃子パーティー。

おしゃべりしながらみんなで作って、ワイワイ食べておかげさまで楽しい一日でした(^。^)