12月13日(土)、15時までの着付けお稽古が終わったあと、主人と二人で歌舞伎座へ。


組紐教室でご一緒の歌舞伎通の方に「〝火の鳥”は賛否両論ありますが染五郎さんの今の活躍を見ておくのもいいかも」「今ならチケット取りやすいですよ」と貴重な情報をいただき、即決で行くことを決めました。


「源氏店」は、名セリフの多いお芝居です。

玉三郎さんがお化粧されている姿、美しくて目が離せませんでした💕

前から10列目、中央のお席でしたので、まっすぐ前に玉三郎さん。

ウィンクしながらマルチモノキュラーで「ガン見」してしまいました。


美術館で必要と思い購入した一眼望遠鏡ですが、初めて役に立ちました。

でも、やはりオペラグラスのほうが見やすいですね。

ウィンクしっぱなしは疲れました(^。^)


「火の鳥」は舞台も音楽も美しいし、玉三郎さんも染五郎さんも美しいのですが…。

賛否両論あるのがわかるような気がします。

私としては、歌舞伎座ではない場所で観たら感激したかも…です。


いずれにしても、歌舞伎座に行くときのワクワク感が大好きです💕


モスクワ在住中とブカレスト在住中はバレエとオペラに夢中で劇場へ向かう道中ワクワクしました。

「観劇ノート」を作ったりしましたが、あのノートは今は何処へ仕舞い込んでしまったのやら?


昨日は歌舞伎座を出たら雨が降り出していました。


寒い夜でしたが、街中はイルミネーションが輝いて綺麗でした💖