日が暮れるのがどんどん早くなっていますね。


夕焼けチャイムも4時30分に流れるようになりました。


先日は、お稽古中に夕焼けチャイムが聞こえてきて暫しの間、可愛いBGMとなりました🎵






初等科のお稽古。

初等科修了試験を間近に控えたKさまです。

身体の中心で上前と下前の掛け衿を合わせ右手で持ち、左手は背中心を持ちます。

そして両手を前後に動かして長襦袢と着物の衿をそぐわせます。

背紋がしっかり中心にくるように真剣に衿合わせを始めます。





左右の抱き紋の高さを揃え、比翼をピーンと通して…。沢山の確認をしながら留袖を着ていきます。

留袖を綺麗に着ることは自信に繋がります。






中等科のお稽古。

衿合わせをする時に、腰紐以外にもコーリンベルトやサッシュベルト等、便利なグッズがいろいろあります。

中等科修了試験では何を使って衿合わせをしても構いません。

Sさまは、試した結果サッシュベルトを使って衿合わせをすることにしました。

比翼がピーンとして綺麗な着付けができました。

次回は試験の予定です。






初等科のお稽古。

おしゃれ着➕お太鼓が綺麗に着られるようになったOさまです。

帯揚げは、着付けの最終段階。

最後まで気を抜かずに綺麗に仕上げることができました🎵