沢山のワンちゃんとネコちゃんの絵に、癒されました💕


ワンちゃんもネコちゃんも、昔から人間の身近な存在です。

モデル犬、モデル猫となって、後世に残る絵画になるなんて素敵ですね。羨ましいです(^。^)


犬派?猫派?と聞かれたら、私は絶対に犬派です❣️






パンフレットも可愛いです💕






山種美術館は、作品を見てまわるのにちょうどいい大きさ。大好きな美術館です。

お着物で行くと、チケット代を割引きしていただけます。この日、私は夏結城のお着物で。






「菊花子犬図」長沢芦雪






「班猫」竹内栖鳳






美術館のお土産は、クリアファイルと決めています。今回は、「菊花子犬図」のファイルです。

戯れている子犬たち、可愛いです💕




🐕 以下は、我が家の愛犬の絵です。


こちらの絵は、私の主人の作品。

約16年間一緒に過ごした愛犬シェルくんです。

ブカレスト在住中、私は主人と一緒に油絵を習っていました。

古いお屋敷のアトリエは、とても風情がありました。いつもラジオが流れていて、ルーマニア語の放送がBGMでした。






主人は、先生に手を入れていただきながら、シェルの絵を5枚、描きました。






我が家の三男坊、シェル。

ちょっとドジで可愛い子でした💕