きょうの東京は雨降りです☂️


雨のせいで、室内は蒸し蒸しします。


ですので、お稽古中のエアコンは「除湿」運転。


快適な空間のなかで、お稽古を楽しんでいただきました(^。^)






初等科のお稽古。

浴衣のお稽古でした。大学のお琴のサークルの中で浴衣を着ることがあるそうです。

一生懸命、半幅帯6つの帯結びをお稽古しました。

羽根に作る二本ダーツも丁寧に綺麗にできました。


この日は風もそよそよ、快晴の日でした。

浴衣とはいえ、自装は暑いです。

力も入り、熱くなりました(^。^)






羽根を作る時、「すのこだだみ」にするか「屏風だたみ」にするかで羽根の枚数が変わってきます。






バランスの難しい「貝の口」も綺麗にできました❣️






デモンストレーションで私が結んだ「ふくら雀」






中等科のお稽古

Sさま、いよいよ振袖のお稽古に入りました。

先ずは私が「ふくら雀」のデモンストレーションをして、それを見ながら手順を覚えていただきました。

Sさまは保育士さん。折紙も得意でいらっしゃるので「箱ヒダ」や「三本ダーツ」もすぐにコツを覚えられました。

「ふくら雀」は、出来上がった時にしっかりダーツが目立つ帯結びです。






「ふくら雀」、こんなに綺麗に仕上げることができました。Sさま、才能あり❣️です。

立派な着付け師さん目指して頑張りましょう🎵