東京はお昼前から冷たい雨が降り出しました。
この雨で、いっきに季節が進むとか…。
いよいよ、袷のお着物の季節になりますね(^。^)
誂えたばかりの袷のお着物。
早く着たくてウズウズしてました!
着付けのお稽古に来てくださるSさまは、私にとっての織姫さま。
この度の新しいお着物は、Sさまが私のために染織してくださった逸品です。
今回は、なんと三作目。
今までにも二回、素敵な反物を染織してくださいました。
糸を染めることから始まる織物の世界。
染織はとても奥が深く、私にとっては未知の世界です。
いろいろと研究しながら染織を続けるSさまを、私は心から尊敬しています💕
Sさまを思いながら、このお着物も大切に大切に着続けたいと思います。
Sさま、本当にありがとうございました💕
優しい色合いの格子柄です。
織り始める前、糸の段階で、反物のイメージを説明してくださいました。
Sさまは、私の大好きな色をよくご存知で嬉しいです。
手持ちの帯と相性ぴったり❣️
私の組んだ帯締めとも相性ぴったり❣️
素敵なコーディネートになりました。
今年始めに、Sさまのお宅に伺い、織っているところを見学させていただきました。
美しい色合いにうっとり…。
私は、この時点で早くも「八掛の色は何色にしよう?」と考えていました(^。^)
Sさまの織姫すがた。
こんなふうに織ってくださっているのです。
嬉しいです。Sさまが染織してくださるお着物は私の宝物です。
紫色の帯とのコーディネート。
私の組んだ帯締めも、出番が多くなりそうです。
帯締めを変えると、また違う雰囲気に…。
新しいお着物の仕付け糸を取る時は幸せな気持ちになりますが、このお着物の時も格別な幸せを感じました。
短い秋を惜しみつつ、袷のお着物で寒い季節も楽しみたいと思います(^。^)





