東京都美術館で開催されている「日本現代工芸美術展」へ行ってきました。


上野のお山には大勢の人!


正岡子規記念球場では試合(かな?)も行われていましたし、食べ物屋台の〇〇フェス(名前を失念!)も開催されていました。


幼稚園児の遠足の行列と並行して歩いた区間もありました。可愛い行列💕


そんな中、東京都美術館は人影もまばらで静かな佇まいです。


「日本現代工芸美術展」の会場に入った途端、「私はずうっとこんな美術展を訪れたかった。」と幸せな気持ちになりました。


この度、美術展の招待状をお送りくださいました陶芸家の井上英基先生に心から感謝申し上げます。





染織、漆、刺繍、陶磁、硝子、木、金属、竹藤、パッチワーク、フェルト、人形などが展示されていました。

美しい作品を拝見していると、優しい気持ちになりました。

忙しい日々のなかで、こんな時間は大切ですね(^。^)






東京都美術館の入口には、大きな丸いオブジェ。







「蒲公英窯」井上英基先生作の湯呑み
今年の1月に、JR東日本の四季島で旅を楽しみましたが、その時に車内で使われていた湯呑みに私は一目惚れ…💕
その様子を見ていたトレインクルーが井上先生に連絡を取ってくださり、同じ物を作っていただけることになりました。
そして待つこと3ヶ月…。4月初旬に届いた時には嬉しくて嬉しくて…。湯呑みを何度も撫で撫でしてしまいました💕

今回の「日本現代工芸美術展」に出品されていた井上先生の作品は、この湯呑みと同じような色合いでとても美しい作品でした。
作品のお写真を撮らせていただきましたが、受付の方に確認しましたところ、SNSに掲載することはご遠慮くださいとのことでした。





ミュージアムショップでのお土産は、いつもクリアファイルを購入しています。

今回は、美しいピンクの薔薇の花のクリアファイル。






美術鑑賞のあとは、東京都美術館内のレストラン・サロンでランチを楽しみました。

上野精養軒経営の素敵なレストランです。

11時のオープンと同時に入りましたので予約なしでも大丈夫でした。

赤ワインが私好み🍷

ここのところ、主人も私も忙しかったので二人で外食は久しぶりでした。幸せ、幸せ💕






ビーフストロガノフもお肉が柔らかく、とても美味しかったです。

いっとき食が細くなっていましたが、最近は食欲も戻りつつあります。この日も完食しました。

幸せ、幸せ💕