3月24日(金)の朝、板橋中台教室所属の着付け師さん3名から順々に「着付けが終了しました。綺麗な着付けができました❣️」とのご報告を受けました。


皆さまからの嬉しさいっぱいのご報告に、私まで幸せな気分になりました。


皆さま、本当に努力を惜しまない方たちです💕

朝早くからの着付け、お疲れさまでした。


本番1週間前の18日(土)には、皆さまで袴の着せ合いのお稽古をしました。

楽しい楽しいお勉強会です。


衿合わせ・半幅帯の高さ・腰紐の位置・腰紐の結び方の強さなど、着せ合いをしながら確認しました。


講師は、ホテルでの着付け経験が長い岡田先生。

板橋中台教室の出身です。


岡田先生は、ご自身の技術を惜しみなく教えてくださる、後輩思いの素晴らしい先生です💕


そのおかげで、後輩着付け師さんたちがメキメキと実力を付けています。

そして、着付けの楽しさも感じています。


岡田先生、今回もご指導いただきましてありがとうございました。


私も、皆さまのご活躍を心から応援しています❣️







着物の脇の始末も丁寧に。






「腰紐は苦しくないですか?」

確認しながら着付けていきます。






綺麗な着付けができました💕

帯結びの羽根の位置を高く、また安定させる秘策を教えていただきました。






可愛い後ろ姿💕







お勉強会の日は、雨が降り寒い日でした。

お稽古のあとは、皆さまに「にしん蕎麦」で温まっていただきました。

お料理教室「たんたか」さんで習った「にしん蕎麦」は皆さまに大好評💕

三日前から「にしん」を甘く柔らかく炊きました。