久しぶりのバレエ鑑賞。


楽しかったです💕


私は、主人の仕事の関係でモスクワに4年弱、ブカレストに6年間住んでいました。


どちらの国に滞在中も、バレエとオペラに魅了され劇場に足繁く通いました。


「オペラ・ナショナル・ブカレスト」では、大好きなダンサーの楽屋を訪ねて、一緒に写真を撮ってもらったことも…。

懐かしい思い出が沢山あります💕


帰国してからは、何回かオペラとバレエを鑑賞しましたが、何故か遠ざかっていました。


そして、今回、久しぶりのバレエ鑑賞。

最前列の席で、ゆったりした気分で鑑賞することができました。


ウクライナ国立バレエは、旧キエフ・バレエです。


12月27日の読売新聞夕刊の「オフステージ」のなかに、同バレエ団の芸術監督、寺田宣弘さんは背負うものが重すぎるなかで、団を率いて来日したと記事にありました。


舞台の上の皆さまの笑顔には、いろいろな思いがあったことでしょう。


久しぶりのバレエは、年末の慌ただしさのなかで心に残るものになりました(^。^)