秋篠寺をお参りしたあとは、桜井へ。
観光というより、「オーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井」で、美味しいお料理をいただくのが目的です。
小高い丘の上に建つ、全9室のオーベルジュ。
「ひらまつ」が指定管理者として、オーベルジュの運営を行なっているそうです。
お部屋の窓の向こうには、穏やかな田園風景が広がっていました。
時々、鹿やイタチの姿も見られるとか…。
私たちが滞在中には、残念ながら可愛い姿を見ることはできませんでした。
宇陀金牛蒡と人参
〜まずは畑から収穫を〜
フォアグラ 菊芋
白子 檸檬
しめ鯖 大根
甘鯛、浅利、味噌、焦がし葱
大和牛の燻製 〜藁の香り〜
温かい栗のビスキュイ
朝食にも、新鮮なお野菜たっぷり❣️
蕎麦粉のガレットも美味しかったです💕
ディナーの時は、お野菜柄の小紋に着替えました。
なんと、肌着と裾よけをスーツケースに入れるのを忘れてしまったというハプニング!
結果、着姿にボリュームが無く、ヒョロヒョロした着物姿になってしまいました(涙)
桜井を後にして、観光列車「しまかぜ」で伊勢まで行きました。
鉄分濃いめの主人のおかげで、いろいろな列車に乗ることができて幸せです💕
内宮さんまで歩いて5分。一番近い「お伊勢まいり」のお宿、とパンフレットに書かれている「神宮会館」に宿泊しました。
宿泊者には希望すれば、神宮会館の職員の方が早朝参拝に同行してくださり、神宮の魅力を説明してくださいます。
鳥居の向こうに、宇治橋が見えます。
雨の早朝、濡れた歩道に照明が反射して綺麗でした。
宇治橋を渡る頃に、空も明るくなってきました。
まるで、空に登る龍のような雲が現れ、感動してしまいました。
落ち葉の絨毯🍁
神宮会館の職員の方の説明は、わかりやすくて大変お勉強になりました。
早朝の内宮は、人が少なく静かで、ゆっくりお参りすることができました。
おかげ横丁で見つけた、可愛い招き猫💕
出来立ての赤福、美味しかったです💕














