私が「織姫さま💕」とお呼びしているSさま。


Sさまが通っていらっしゃる手織教室、「はたおと」さまの作品展に行ってきました。


たくさ〜んの美しい作品が展示されていました。


ショール、ラグ、バッグ、着尺、仕立て上がったお着物。そして、お孫様の七五三にと、仕立て上がった小さな可愛いお着物や被布もありました。


着尺にするには、13メートル以上も織らなければいけないそうです。糸を染め、糸を織機にセットする以外にも、織り始める前に沢山の準備が必要なのですね。

やはり、Sさまは「織姫さま」です。


組紐で、帯締めを組む長さは1.5メートル。

それでも、フーフー言っている私は、なんて根性なしなのでしょう(^。^)


沢山の作品を織姫Sさまに解説していただきながら、ゆっくりと鑑賞させていただきました。


糸を染色後、好みの色になるまで糸を寝かせておく…。素敵な素敵なお話、お勉強になりました。


Sさま、楽しい時間をありがとうございました❣️





入口で、Sさまが私たちを待っていてくださいました。お誘いいただきまして、ありがとうございます💕





Sさまの作品、着尺です。

なんともお上品な色合いです。

経糸と緯糸の織りなす、「色の妙」などもお話してくださいました。

お着物に仕立て上がったら、さぞかし人目を引くことでしょう💕

本当に美しい色合いでした。






Sさまの作品、二部式コートです。

コートに仕立て上がった頃に比べて、色が落ち着いた気がするとおっしゃっていました。

糸も呼吸し、育っているのですね。






「作品展」のご案内状をいただいた直後に、お稽古にいらした方たちをお誘いして伺いました。

Sさま、丁寧なご説明ありがとうございました。





着物美女の記念撮影〜❣️

皆さま、素敵な着こなしです。

実は、この日の私の着物は、Sさまの作品なのです💕

最初に織っていただいた着尺は茶系。袷に仕立てました。

この藤色のお着物は、二枚目です。

単衣に仕立てました。

二枚とも、私の宝物です。「勝負着物!」的な存在です。

Sさま、ありがとうございます💕

皆さまとご一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。ますます染織が好きになりました。





「展示会」の会場は、浅草橋でした。

近くには、おしゃれなカフェもありました。

NHKの「ハルさんの休日ふるカフェ」で紹介されていたカフェです。私たちが伺った人は、残念ながらカフェはお休みでした。佇まいの美しい、素敵なお店です。