月に一度のお楽しみ、「たんたか」さんのお料理教室に行ってきました。
今年1月から通い始めたので、ちょうど季節を一巡した感じです。
旬の食べ物をいただき、季節を思い、
美しいお料理と美しい器に、心ときめいた一年でした。
楽しい楽しいお料理教室。
大将、一年間ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
前菜
こちらは、事前に用意してくださっています。
くわい、富士山ごぼう、海老のつや煮、黒豆のワインゼリー寄せ、白子のおろし合え、なまこの酢の物など、盛り沢山!
矢羽のお皿にお正月を感じます。
「富士山ごぼう」には、堀川ごぼうが使われています。
伊達巻玉子
玉子とはんぺんで、美味しい伊達巻。
甘さ控えめな美味しい伊達巻でした。
紅白なます
大根と人参のなますに、胡麻クリームと干柿をトッピング。この胡麻クリームが絶品です。
以前、前菜のなかに、この胡麻クリームがトッピングされたイチジクがあり、美味しさにとても感激したことを覚えています。
大根の桂剥き。
向こうが透けて見えるほどの薄さです。
剥いて剥いて、最後はマッチ棒の細さまで…。
プロの技は、本当に素晴らしい!
鰤の照り焼き
皮目が、パリッとして美味しかったです。
皮目をしっかり焼くことって大切なのですね。
上には、叩いた山芋と青のりが乗っています。
カレーうどん
割下でさっと炊いた牛肉がトッピングされたカレーうどん。私の人生の中で、一番美味しかったカレーうどんです!
うどんの代わりに「冷や麦」を、釜揚げで使いました。茹で時間も短く、「冷や麦」の美味しさを再発見!
ばら寿司
希望者には、お土産を用意してくださいます。
今回は、サプライズがありまして、違う日にちで同じお料理教室に通っている友人が、クリスマスプレゼントとして、事前に私のために、ばら寿司を注文してくださっていたのです。
素敵なクリスマスプレゼントに大感激しました。







