1ヶ月に一度のお楽しみ。

「たんたか」さんのお料理教室に行ってきました。


調理実習のないお料理教室です。


プロの料理人が心を込めてお料理する姿を、目の前で拝見できるなんて本当に幸せです(^_^)


今回も、旬の物を季節の器でいただきました。


お料理教室の日は汗ばむような陽気でしたが、

お料理で、秋を先取りした気分になりました。






先付け。
こちらは、事前に用意してくださっています。
柿の器には、スルメイカの塩辛。
菊の葉の器には、鱧の南蛮漬け。
茅葺きの家の器には、子持ち鮎の甘露煮。
他に、筋子のとんぶり合え。むかご・銀杏・菊芋の揚げもの。
器で、秋を感じました~!





松茸の土瓶蒸し。
一口いただき、もう、感動!
幸せ旋風が巻き起こりました(^_^)
酢橘の切り方にも一工夫。絞ったときに、苦味が出ないような切り方を教えていただきました。これからは、絶対に実践します。





丹後ばら寿司。
家でも作りやすいように、鯖の水煮缶を使ってお料理する方法を教えてくださいました。
甘辛く煮た鯖は寿司飯に混ぜ、錦糸玉子・蒲鉾・蟹・甘酢生姜をトッピング。
ゴロゴロに切った甘酢生姜の食感が新鮮でした。薄切りよりも美味しく感じました。




赤酢鶏照り煮。
鶏は、鉄鍋で皮目に焼き目をつけてから煮込みます。冷めても美味しい一品は、事前に用意しておけるので助かります。




このくらい汁がなくなるまで煮込みます。
照りが出て、見た目だけでも美味しそう!





車海老フライ 柚子マヨネーズ。
車海老は、バッタイ液に通してからパン粉をつけました。
目の前で手作りマヨネーズが出来上がりました。マヨネーズ+柚子胡椒、大人の味です(^_^)





立派な車海老。
処理の仕方なども教えていただきました。





栗蒸し羊羹。
デザートは、美味しい美味しい栗蒸し羊羹。
こちらは、事前に用意してくださっていて、レシピだけ教えていただきました。





丹後ばら寿司、お土産バージョン。

毎回、希望者にはお土産を用意してくださいます。今回は、丹後ばら寿司。

綺麗なお寿司に、「食欲の秋!」全開です(^_^)