9月も半ばになりました。


月日が経つのが早すぎて、一週間に一度お会いしている生徒さまたちのはずなのに、感覚的には、週イチではなく、いつもお会いしているような感じです(^_^)


そんななか、Oさまが中等科修了試験に合格されました。


私のなかでは、時間の経過が早すぎるのですが、Oさまのなかでは、じっくり時間が流れ、しっかり着付けの実力がつきました。


中等科を修了されると、「一級着付け講師」と「きものコンサルタント」の認定がされます。


資格を活かしての、ますますのご活躍をお祈りしています(^_^)






中等科修了試験は、留袖+二重太鼓を15分で着付けます。
「着物7分、帯7分、見直し1分」の時間配分で練習され、試験本番でもその通りに出来ました。
紋の位置も揃い、衿元もとっても綺麗です。



お太鼓の形も大きさも申し分ありません。
将来、着付け師になられたとして、15分で留袖を着付けて差し上げたら、お客様にきっと喜んでいただけるはずです。
中等科修了試験合格、おめでとうございます!





「先生と雰囲気が似ていたので…。」のお言葉を添えて、可愛い張り子人形をいただきました。

その方に初めてお会いした時に、私は水色の着物を着ていたのです。

このまんまるお顔、親近感わくなぁ。

目が合うと、思わず微笑んでしまう可愛いお人形さんです(^_^)