今年の夏も、主人と二人、倶知安暮らしを楽しんできました。
1ヶ月間、コンドミニアムに滞在し、地元に溶け込みながら日常生活を楽しむ夏休み。
今年で3回目です。
幸いなことに、コロナワクチン接種2回目も済ませてから出発することができました。
初めて滞在したのは2019年。
地元のお祭りの時には、地元の方15名に浴衣着付けのボランティアをして、一緒にお祭りを楽しんだ思い出がありました。
昨年2020年は、コロナの影響でお祭りもなく、町の中もひっそりしていた思い出が…。
そして、2021年の思い出は…。猛暑!
避暑に行ったつもりが、連日の暑さにびっくりしました。地元の方たちも、「こんなに暑い夏は異常です!」とおっしゃっていました。
滞在中は、オリンピックの期間と重なっていましたが、スケートボード競技・女子パークの銀メダリスト、12歳の 開 心那さんは、倶知安の出身だそうです。なんだか、嬉しい!
8月11日に帰京し、またこちらの生活が始まりました。
長い夏休みをご理解いただきまして、ありがとうございました。
お稽古は、来週から再開いたします。
感染予防対策をしっかりして、皆さまのお越しをお待ちしています(^_^)
羊蹄山
朝、窓を開けて、「おはよう!」と羊蹄山にご挨拶するのが日課でした。
コンドミニアムから割りと近いところに、熊が出たそうです。看板を見て、震えました😭

「食工房旬彩」
倶知安駅前のレストラン。
ガイドブックにカジュアルなレストランとありましたが、「牛ほほ肉のワイン煮込み」が絶品中の絶品でした。

カフェ「if」
スタバもドトールもありませんが、林の中にこんなに素敵なカフェがあります。
オーナーさんが、滅多にお会いできない私たちを覚えてくださっていて、嬉しかったです(^_^)

「La villa LUPICIA」
お茶で有名な「LUPICIA」さんの本拠地はニセコです。La villa LUPICIA内には、レストラン、スイーツショップ、パン、デリカテッセン等があります。お散歩がてら、食料の調達に行きました。
お散歩コースのカフェの「キヌアサラダ」
ニセコの野菜マルシェで仕入れた新鮮なお野菜が沢山!
モリモリいただきました。
カフェの建物の裏には、スケートボードの練習場があり、数名の方が楽しそうに練習されていました。
「ミルク工房」
バスで20分ほどのところにあります。
ガラス越しにチーズの工房も見られます。
お野菜のマルシェもあり、大きなマイバッグ持参でお買い物を楽しみました。
暑い日に、青空を見ながら、ソフトクリームをパクリ!幸せなひとときでした。
ひまわり畑の向こうに羊蹄山!
気がつくと、そばに羊蹄山が見える毎日です。
スーツケースと一緒に、東京から組紐台も送り、午後は組紐を組んで過ごしました。
コンドミニアムにはクーラーがなく、扇風機をまわしての組紐作りですが、暑くて暑くて、集中力が続くのは1時間が限界!
それでも なんとか、 帯締め1本が組み上がりました。

倶知安を後にして、夏休み最後の日は札幌で一泊。オリンピックのマラソンのコースで緑のラインを発見!選手の皆さまは、この緑のラインを目印に走ったのですね。
マラソンの日の札幌は暑かったのに、8月11日は17℃。
私たちが帰京する2日前から、倶知安も涼しくなりました。




