月に一度のお料理教室。
調理実習のないお料理教室です。
お野菜の切り方、種の取り方、帆立の包丁目の入れ方、海老の背わたの取り方等々、プロの技を目の前で見せていただけるのは、本当に楽しいです。
自己流だったお料理が、だんだん「たんたか」流に染まってきています(^_^)
お料理、楽しい!
「先付け」
事前に用意してくださっている先付けです。
趣向をこらした演出に、毎回 うっとり💕
今回は「ほたる籠」の中にお料理が…。
可愛すぎて、胸キュンでした。
籠を取ると、色とりどりのお料理が…。
にがうりの揚げ浸し、美味しかったです。
にがうりに、こんな調理方法があったとは知りませんでした。
「昆布と椎茸の佃煮」
出汁で使った昆布が、美味しい美味しい佃煮になりました。30分煮込んだ昆布が柔らかい!
ぬるぬるした昆布の安全な切り方も教えていただきました。知識がどんどん増えて嬉しいです。
「和牛塩釜焼き」
塩釜焼きって、難し~いお料理かと思っていましたが、なんだか私にも作れそう!
コロナが落ち着いたら、ホームパーティーで絶対に作ろうと思います(^_^)
焼き上がった塩釜焼きは、50分寝かせます。
木槌でガーンと割ると、中から美味しそうなお肉が登場!
これ、絶対にパーティー受けする演出です🎵
おろしたての山葵をのせていただきました。
美味しかったです!
器は、野々村仁清さんの作品。私は、仁清さんのことを初めて知りました。
器の作家さんのことも教えていただけるお料理教室です。
「帆立黄身煮」
塩釜焼きでは、卵の白身だけを使いました。
その残った黄身で、お椀ができました。
季節ごとの「吸い口」も教えていただきました。今の季節は、青柚子。
おろしたての青柚子は、本当にいい香りです。
お椀には、「波車」が描かれています。季節の器です。
「水羊羹」
デザートは、事前に用意くださっています。
レシピの説明を聞いただけでも、すぐに作ってみたくなります。
青楓、今の季節ですね~。
「穴子のちらし寿司」
希望者には、「お土産」を用意してくださいます。今月は「穴子のちらし寿司」。
ふんわ~りと柔らかな穴子は絶品でした。
包丁の数々。圧倒されます。
圧倒されて、マイ包丁を買ってしまいました。
「むき包丁」です。
野菜を切ると、歯が内側に入っていく感じです。慣れなくて、手を切りそうで怖くて、まだ数回しか使っていません😢
大澤哲哉さんの作品
旅先で器を見るのが私の楽しみですが、コロナの影響で旅に出られず残念…。
今年2月のプチ旅行、「由縁別邸 代田」の客室にあった、大澤哲哉さんのポットに魅せられて大ファンになってしまいました。
形は違いますが、今回、ポットとお皿をネットで注文してしまいました。新しい器は、お料理意欲を増します(^_^)











