暑い東京を離れ、約1ヶ月間、北海道の倶知安に滞在し、昨夜 東京に戻りました。

2LDKのコンドミニアム生活…。
快適でした(^_^)

キッチングッズも、その他の生活用品も備え付けの物を使用。それで充分 生活できました。
普段、いかに物に囲まれた生活をしているか思い知り、反省…。

路線バスの本数が極端に少ないので、一日の予定は、バスの時刻表とにらめっこしながらです。でも、そんな不便をも楽しみました。

スーパーに行くたびに、「北海道物産展」に足を踏み入れたようでウキウキしました(^_^)
毎回、毎回、買いすぎ状態…。食べ過ぎ状態…。

地元のお祭りの際には、15名(日本人1人、外国人14名)の浴衣着付けをして喜んでいただけました。

私も、お役に立てて嬉しかったです(^_^)
着付けを通して、地元の方たちと仲良くなることができました。

いろいろな思い出を残して、東京に戻りました。

来年の夏も倶知安へ…。
なんと、既に予約済み~!

お稽古は、13日の週から再開いたします。
1ヶ月のお休みにご理解いただきまして、ありがとうございました。




倶知安駅。
昔の改札ボックスが残っていました。
「倶知安の水は日本一美味しい!」そうです。



羊蹄山です。
「蝦夷富士」という別名があります。
遠出をして倶知安に戻り、羊蹄山を見るとほっとしました。



「たこキャベツフライ」は、たこ焼きがフライになったような感じ。
「お赤飯」は、ささげでなく、甘納豆を使用。食紅でピンク色に。可愛いお赤飯です。
丸い「ズッキーニ」。くしがたに切ってソテーしていただきました。



カフェ「if」
倶知安には、スタバもドトールもありません。
そのかわり、林の中に、こんな素敵なカフェがありました。手作りのレアチーズケーキは絶品!マダムのお人柄も最高です(^_^)



お散歩しながら、美味しいお店を発見する楽しみもありました。どのお店も地産地消がテーマのようです。
北海道は、美味しい物がいっぱいです。



ワイナリー巡り。
北海道には、37箇所のワイナリーがあるそうです。どのワインも美味しすぎます!



もちろん、北海道はワインだけではありません。日本酒も美味しいです(^_^)
倶知安駅の近くに、「二世古酒蔵」さんがありました。たっぷり試飲させていただきました。日本酒、ばんざーい!



8月3日と4日は、地元のお祭り「くっちゃん じゃが祭り」。駅前が賑やかでした。
3日は、ねぶた祭りや阿波おどりがありました。倶知安を開拓した方が、徳島出身だった経緯から、阿波おどりをするそうです。



4日に行われた「じゃが千人踊り」。
駅前の通りを千人の人々が踊ります。圧巻でした。倶知安の素晴らしさを再認識しました。
この時に、ボランティアで浴衣の着付けをしました。間接的に、お祭りに参加できたようで嬉しかったです(^_^)