きものカルチャー研究所のカリキュラムは、初等科16回。そして、中等科は28回です。

週に1回のお稽古とすると、4ヶ月+7ヶ月の合計13ヶ月のお稽古になります(^_^)

でも、これは、あくまでも通常の場合。

ほぼ マンツーマンのお稽古のため、ご本人のご希望に添ってお稽古を進めています。

大学卒業までの3ヶ月で初等科を修了したい…。

とにかく、できるだけ早く初等科と中等科を修了したい…。

お子様の卒業式までに、先ず訪問着を着られるようになって、そのあとカリキュラム通りに進みたい…。

そのような場合、お稽古を始める前に 先ずご相談します。
週に2~3回通っていただいたり、一日に2コマ(4時間!)のお稽古をしていただいたりして、計画を立てていきます。

「着物を着られるようになりたい!」
「将来 着付けの仕事がしたい!」

生徒さんの、こんな熱意が、私の原動力なのかもしれません(^_^)

今回は、猛スピードで初等科と中等科のお稽古を進めた Yさまをご紹介します。




中等科1回目のお稽古で、こんなに綺麗な着付けができました。才能あり!



お太鼓の大きさもちょうどいいです。



中等科前期試験。
おしゃれ着+お太鼓を14分で着付けることができました。



おかあさまのお着物、紅型です。
美しい色あいに、私はうっとりしました。



中等科中間試験。
振袖+変化結びを17分で着付けることができました。
12種類の帯結びをお稽古。そして、試験の前に6種類まで絞り、試験の課題結びは、当日 あみだくじで決めます。
当たった帯結びは、「舞扇」。綺麗な仕上がりでした。




中等科修了試験。
留袖+二重太鼓を14分で着付けることができました。
抱き紋も左右揃い、襟元も美しい。
14分で着付けて差し上げたら、お客様にも喜ばれますね。



お草履を履くと、この着丈がちょうどいい長さです。

小さなお子様二人がいらしても、自主練を頑張られました。努力が実を結び、この春に「着付講師並びにきものコンサルタント一級」が認定されました。

おめでとうございます!

これからのご活躍をお祈りいたします(^_^)



私の作品です。
11月に体験した、江戸小紋の染め付け。
今回は、袱紗に仕立てていただきました。
大好きな紫色。勿体なくて、使えません…。