1035 シェフたち反撃する! | ブログ・み~さの12秒フランス語

ブログ・み~さの12秒フランス語

忙しいけど、いつかフランス語が話せるようになりたい!そんなあなたに、
在仏19年のみ~さが、パリ発現地の簡単フランス語を発信~。
PS.パリ生活覗き見!も、好評♪

Coucou ! み〜さです。

今週 気になったフランス語!

 

Les chefs contre-attaquent!

( レ シェフ コントrアタック)

→ シェフたち反撃する!

 

 

外出制限で家の中はまったり…。ダラダラと付いてた、テレビ番組のテーマでした。

この状況下、嘆いてばかりいる人が多い中、頭や心を使って逆境を乗り越えようと頑張っている

シェフ達の姿を映し出し、ちょっと楽しかったです。

(といっても、日本人的には、普通の対応の仕方じゃん?そのくらいやるでしょ?

という部分があったのも否めないですが…)

 

 

---

Les →定冠詞 複数形

chef →シェフ

contre-attaquent→動詞contre-attaquer<反撃する。逆襲する>の第3人称複数形

機会があったら使ってみてください〜。

 

---

PS.

先日、キッチンからギャー!という叫び声がするので、駆け寄ったら

なんんと!壁にナメクジがついていました!!!

 

下の娘(10才)が見つけたらしく、なんだこりゃ?Cornichon (小さいきゅうりのピクルス)?

と顔をすごく近づけたので、より一層ショックだったようです。

確かにきゅうりのピクルスに見えたが、壁に貼り付いてるとこが変!

 

ギャー!と私も騒ぎましたが、騒いでてもしょうがない、と思ったのか夫が、

なんと私の菜箸で、ナメクジを取ろうとしていました。

 

娘たちは、つぶせー!外に投げ捨てろー!と大騒ぎでしたが、

夫はかわいそうだから、窓の外に出すよ、と箸でつまんで、

「いただきます〜!」と逃げる私たちの背後、箸を振り上げました。ギャー!

 

 

と、一通り騒いだところで、窓の外に置き、絶対入ってこないように、窓をビッチリ閉めました。

 

 

夜中に、一人の時間。くつろいでニュースなどを見ていたのですが、

ふと顔を上げると、居間の窓に、さっきより2倍くらい長く伸びたナメクジがウニャウニャ動いてる〜!!!

ゾゾゾ!

 

すかさず、外にいることを確かめましたが、みんな寝てるし、騒げないし(必要なし!)

みたくもないけど、一応1枚写真を撮って、逃げるように寝に行きました…。

 

 

せっかくなので写真貼っておきますね!(いらんか)

ーー

PS2

 

外出制限中のパリの夕焼け(こじつけ?)

 

インスタでフランス語豆知識の配信中!

https://www.instagram.com/parisjuku/

 

ーー

PS3

私達の運営する、パリのフランス語学校 パリ塾では、コロナの最中、オンラインでレッスンを継続しています。

 

内容も宿題も充実の総合クラス、初級1、2、準中級1クラス、空きがあります。

今の在宅時間、フランス語の基礎固め、復習、などはいかがですか?

 

初日お試しレッスンは無料です。

詳細、お申し込みはサイト https://parisjuku.com 

より。

 

メルマガをみて、とコメントくださったら、私が直接対応いたします〜♪

 

---

☆<み~さ著・好評発売中!>

絵で楽しむフランス語[会話フレーズ]: 音声つき(学研プラス)

https://amzn.to/2V3cWsW