1017 ママの言うことをききなさい! | ブログ・み~さの12秒フランス語

ブログ・み~さの12秒フランス語

忙しいけど、いつかフランス語が話せるようになりたい!そんなあなたに、
在仏19年のみ~さが、パリ発現地の簡単フランス語を発信~。
PS.パリ生活覗き見!も、好評♪


Coucou!み~さです♪


超お久しぶりです~!
お忘れかと思われますが、引き続き「ママン♪なフランス語!」


Ecoute ta maman.
(エクートゥ タ マモン)

→ママの言うことをききなさい。


ママの言うことはいつも正しいものだから、
きちんと聞くのがよいよ。


というよりは、

ママと衝突すると面倒だから、
とりあえず聞いておきなさい。

というニュアンスが含まれる場合も。
(何故なら、強引な理論を押しつけるフランスママン多し
→(国によらない?))


本人が子供にこう言うこともありますが、
夫が妻に媚びるように、友人が仲間を励ますように、
そのママンの前で(もちろん!)こう言います。


---
Ecoute →動詞ecouter<(注意して)聞く>の第2人称単数命令形
ta →君の 所有形容詞第二人称単数女性形単数
maman →ママ

アクソンやセーセディーユを付けると
文字化けする場合があるので、省略しています。
→Ecoute, ecouterの始めのE,eの上に
アクソンテギュー(左下がりのアクソン)が付きます。


---
PS.

大変ご無沙汰しておりました~。

ここ数カ月、完全に冬眠中で、
ぽこぽこ(Line提供の携帯ゲーム)ばかりしていました。
(動かせるのは指先だけ)


通常だと、5分空き時間がある!と思えば、
ガリガリとPCに向かったりしていたのですが、
PCに向かっただけで、眠ってしまう。と身体が完全拒否!

見かけもちょっとクマに似てきたような…。

 

春になって復活しました!
いろいろ頑張っていきたいと思います♪

今後ともよろしくお願いいたします~!!

 

(いただいていたメールにもお返事できませんで、
申し訳ありませんでした)


---
PS2.

4月にわが故郷ジャポンに帰っていました~。
子供たちに一度は咲いているサクラを見せたいと思い、
春帰国強行突破致しました。


夫と娘たちと、淡路島に旅行に行ったのですが、
(タマネギが大変おいしかった!!!イルカと握手して、
サルに上に跳び乗られた)

食べモノや習慣の違いで、(いつものごとく)どんどん弱っていき、
文句ばかり言うようになった夫(フランス人)に対して、
何故か私は、夜は眠いけど朝はシャっきり!!
モリモリ身体が動き、

普段より元気になりました~。
(ので、ケンカもKO勝ち)


淡路島出身ではないけど、なにか地の力というか、
日本の地は私にあっている!と感じてしまいました。
(だからブルターニュでは弱るのかな?とも)


そう思うと、子供たちはフランスにい続けても、
(又は、他のとこに行っちゃうかもだけど)

老後はもしかして日本に帰るべきなのでは~?
今のうちに基盤を整えておいたほうがよいかも!!!!

など、しみじみとしてしまいました~。

 


---
☆もう、フランス語、発音で悩まないっ!!
「1日12秒!フランス語発音マスター!(音声付)」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/hatsuon12.html

 


☆み~さ著・キンドル版文法本
「1日12秒!初歩フランス語文法マスター!」(kindle版)
http://miisa12.com/rac/bunpo12.html

一日たった12秒の努力で、気が付いたら、
「私、ちょっとフランス語できるんです!」な人に。
今なら250円でなれます~。好評発売中♪

 

 


☆メルマガ「み~さの12秒フランス語」ご登録・アドレス変更、バックナンバーは
http://archive.mag2.com/0000142343/index.html

フラ語友達にも、是非、ご紹介下さい♪

 


☆<み~さ著・好評発売中!>
お風呂で読むフランス語[会話フレーズ](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro.html

お風呂で読むフランス語[単語帳](学研教育出版)
http://miisa12.com/rac/ohuro2.html

 

☆フランスニュースダイジェスト新コラム♪

快適フランス生活のための切り返し法
「こう言われたらどうしよう!?」
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/french-lesson.html
(レッスン7以降はWEBだけになりました~!)

 

☆フランスニュースダイジェストWEB連載

映画のセリフから学ぶ
「フランス人に負けないフランス語!」
http://miisa12.com/rac/cine.html

 

 

☆み~さとは?
映画の勉強をしに、パリにきて21年。
今は、フランス人の夫、9&4歳の娘と一緒に暮しています。
詳しくはこちらに♪

オールアバウト「フランス語」み~さのインタビュー記事
http://allabout.co.jp/study/french/closeup/CU20070620A/

フランスニュースダイジェストに取材していただきました~!
http://www.newsdigest.fr/newsfr/colonne/who/5431-mami-kobayashi.html