記憶が鮮明なものから書いていこうという考えに至ったので、

『ボク達ノ革命』から振り返ります。


{AFDE2D9F-D227-447F-A68F-CB3855846DE8}


お話を聞いたのは確か、
昨年の『ファインドハント2』を公演している最中だったと思います。

久しぶりに殺陣の現場という嬉しさと、
新しい団体さんへの嬉しさと。
と同時に、自分でもこのスケジュールじゃ多分実現しないかなと結構諦めていました。


がしかし、最終稽古1日前が、千秋楽。
というスケジュールを承諾してくださった、
劇団わ青山太久さん。

{14E69B1B-C4FA-4C93-823D-464DB41AC506}

劇団の主宰をやりながら、殺陣師もやる。
今回、殺陣に関してはこれからを見据えて沢山の課題をくださって本当に感謝。
忙しいとわくわくするって話をしたりして、
お互いにワーカーホリックだなって思いました。笑
少し未来の話もして、その話は意外だったなー。
その日にまたご一緒できるように力を蓄えようと思いました。


もしこの作品を諦めて、
この座組みに出会えなかったかと思ったら悔しかっただろうなと思う。
それほど素敵な座組みだったし、
椿も好きでした。


こんなに先輩方の方が多い現場は久しぶりで。

休憩時間も、
練習に付き合ってくださったり、
必ず誰かが見ててくれてアドバイスしてくださって。

わずかな稽古期間の中で舞台に立てたのは、
支えてくださった全ての方のおかげ。

キャスト、スタッフ全員のエネルギーや、
飛び交っていく新しいものに、
これが出来るようになれたら、
新しい世界が見れるぞと、
食らいついて行かなきゃいけない。
って思った現場でした。


実際の私はまだまだで、毎回悔しい気持ちでいっぱいでした。
でもそれが松田実里の「今」なのだなと。
それこそ、稽古1日・1日を。
公演の1公演・1公演を。
目の前にある事を確実に乗り越えていこうと思って挑んでました。


椿のペアの菊次郎....師匠・大穂恭平さん。
{6A81C58F-E4E8-4637-9B38-DC39BBB78861}

もう多大なる感謝。
大穂さん無くして、ひとつひとつの技は出来ませんでした。稽古中も、本番中も動画を撮ってくださって毎回の検証。

{5A0B94F1-B580-43DF-9F4F-11B84416B4C3}

椿と菊次郎はペアだけど、ほとんど会話は交わしてないんです。
基本、アイコンタクト。陽向花を日輪草を守るという忠誠心で言葉なくとも理解し合ってるそんなペアだったと思います。


日輪草リーダー・陽向花(陽景)...吉川亜州香さん
{EB57D8DC-0F99-41E0-9404-4D75DBB58026}

私の帯を可愛くしめてくださっていたのは実は姉さんなのです。本当に毎日ありがとうございました♡

陽向花さんの意志を日輪草全てをこの小さな身体で背負う姿を見ていると守らずにはいられませんでした。
椿が陽影に撤退命令を要求する時『陽向花さん』と叫ぶのですが、ここで『陽向花さん』と呼ぶことにすごく意味を感じていました。
椿は1番側で見ているからこそ、陽影が自分と陽向花の間で揺れる迷いみたいなものは常に感じていたし、そういう時って第三者から言われることで迷いがとけることもある気がして。
「あなたが陽向花さんなんだ」と背中を押せる言葉になればいいなと思っていました。

亜州香さんとは稽古初日から自然とその場に馴染めた気がして本当に感謝しています。


そんな陽向花(陽影)の存在で関係が変わってしまったであろう存在。

葉月...黒田絢子ちゃん

{35D77B1E-4E89-44E5-81FB-C9057F101EB2}

葉月とココロの2役、そして初の殺陣を華麗にきめる姿。とっても素敵でした。
癒しの空気が常に出ているあやちゃん。
ツッコミどころ満載で楽しかったw

作品中は葉月ともほとんど会話がありませんでした。
Twitterでも書いていた2人で話していた葉月と椿の関係。この関係性考えるの難しかったけど、楽しかった。


何度か稽古を重ねてお互いの対応とかやってて思ったのは、
2人は仲が良かったけれど、あるきっかけで溝ができてしまったのではないかと。

陽向花を失って、陽影が陽向花になる事に納得がいかない者(葉月)に支える事を決めた者(椿)。

この関係性がなんかしっくりくるなーと感じました。


ヘマをする椿に対しての葉月の呆れた反応や、
意識を失った葉月を抱えて飛び込んでくる椿。

2人の近づいては離れるような、
なんとも言えない微妙な距離感がいいのかな。
っと感じました。


千太郎たちと共に、牢獄を抜けてみんなのところに駆けつけた時には葉月がなんとも言えない表情で近寄って支えてくれる姿が個人的にすごく嬉しかったです。
距離はあっても、椿にとって長年の良き理解者は葉月なんじゃないかなと思います。


そして、
日輪草創設者、右京さん...中谷智昭さん

{14E92846-90FC-4503-AE1D-E490B7736183}

うん。距離感。笑
中谷さんは見かけによらず、
すっごく自由な方だったなーと。
まさかお姫様抱っこなるものが生まれるとわw
お客様にもあのシーン好きですとお声かけて頂けて嬉しかったです。

右京さんとは、これまた微妙な距離感。
兄妹のような、それ以上の想いのような...

きっと椿にとって、右京さんと陽向花さんの2人は理想の恋人同士というか大好きなお兄さんお姉さんの存在だったのかなと思います。
だからそれ以上の気持ちがあったとしても、椿が気持ちを言葉にする事はないんだろうなと思う距離感でした。

右京さんに再会して、
「陽向花も来てるのか?」
と聞く右京さんのキラキラした何も知らない表情は毎回とてもせつなかったです。




あー書き出すと色々あるのと、
毎回やっぱりすごく時間がかかる。


でも今年は色々考えたこととか、
こうやって記録として残せたらいいなって思います。
観てくださった方にまた、観劇の思い出と共に楽しんで頂けたらと...


きっとこれは第1弾。
いったんここで。



♡information♡

🍀3月全国各地公演
『ファミリーミュージカル きかんしゃトーマス〜ソドー島のたからもの』
主人公 ケン役で出演‼️


3/3(土) 神奈川 相模原市民会館

12:00/14:30


3/4(日) 愛知 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール

12:00/14:30


3/10(土)愛知 常滑市民文化会館

11:30/14:30

(9/17台風で延期となった公演の振替公演です。空き席を販売となります。)


3/17(土)山形 やまぎんホール 山形県県民ホール

12:00/14:30


3/18(日)岩手 盛岡市民文化ホール 大ホール

12:30/15:00


3/21(水・祝)岐阜 不二羽鳥文化センター スカイホール

11:00/13:30



HP▶️http://www.thomas-musical.com




🍀3/11(日) 13:00〜/18:00〜

@十条トルク

放課後ビアタイム~3次会~

『余寒見舞い申し上げます。』


笑いに勝る良薬なし!

大好評につき今年も早速やっちゃいます!

ハチャメチャなメンバーがお贈りする爆笑必至の異色コントイベント第3弾!

2018年新春、余寒見舞い申し上げます。



【出演者】

古野あきほ(トキエンタテインメント)

蜂巣和紀(Bobjack Theater)

麻生金三(アミティープロモーション)

百合沙(アイエス・フィールド)

永瀬葵子(-iro-ito-)

平井杏奈


[日替わりゲスト]

3/9(金)長橋有沙

3/10(土)宮島小百合(マドモアゼル)

3/11(日)松田実里(サンミュージックブレーン)


【上演スケジュール】

9日(金)14時~/19時~

10日(土)14時~/19時~

11日(日)13時~/18時~

⚠️松田実里出演回は、11日のみ!!


【チケット】

前売り・当日…2500円

全席自由席


🎟https://ticket.corich.jp/apply/89507/009/


【企画・制作】

放課後ビアタイム



🍀4月出演情報

2018年4月11日(水)〜4/15(日)

アリスインプロジェクト
『アーティフィシャル ダイヤリシス 続・魔銃ドナー』
脚本・演出 細川 博司(バンタムクラスステージ)
@新宿村Live


◯キャスト◯
シングルキャスト
中村朱里 / 相笠萌
倉田瑠夏 / 鶴田葵 / 横野すみれ / 松田実里 / 
大友波瑠 / 星秀美 / 中原ありす 栗野晴香 / 
飯野美紗子 / 舞石まこと / 渡辺菜友
八坂沙織(特別出演) / 船岡咲(ゲスト)

ダブルキャスト
月組
着崎花梨/大森舞生/池澤汐音/若松愛里/
高梨愛結/柚本愛美/がーな/遠藤星七/
新谷伊沙/白井真緒/木村玲子

星組
須藤理央/松本奈々/横尾莉緒/天音/
蔀華子/藤崎日菜子/大山恵利奈/琉川天/
小川まみ/沓澤万莉/宮崎優衣


◯スケジュール◯
4月
11日(水)19:00(月)
12日(木)19:00(星)
13日(金)14:00(月)・19:00(星) 
14日(土)13:00(星)・18:00(月)
15日(日)12:00(月)・17:00(星)
※全 8 公演 
※開場は開演の 30 分前 
※月組・星組の一部ダブルキャスト

S 席(指定席)7500 円(最前列3席)
A 席(指定席)5500 円(S 席エリア以外の席)

チケット発売は、2/20(火)!!




Twitter➡️@misato_matsuda
Instagram➡️MIICHAN_CHAN