ネイルの種類とその特徴 | ネイルの全て教えます。 by Paris pink

ネイルの全て教えます。 by Paris pink

小さな神戸のネイルサロンParis pinkのオーナーみさきです。
ネイルに関して気になること、不安なこと、今更聞けないネイルの基本、
ネイルサロンの選び方からなんから全部このブログに書きます!!

こんにちは太陽

神戸のネイルサロン、みさきです( ̄▽ ̄)

 

今回は、以前お伝えしたように

ネイルの事を全く知らない人に向けて、基本中の基本をお伝えしようと思いますpompom

 

 

そもそも、ネイルって何ぞや?ってところからですね。

 


マニキュアって何??って人はさすがにいないと思いますが(笑)

(わからない人は 「マニキュア」 で検索して下さい 汗 )

 

ジェルネイルって言った瞬間

え?何それ??って人は意外と結構います。

 

・・・もったいないですね (^_^;)

 

結構流行りだしてきて

「今更もう聞けないわショボーンなんかわかんないし手出さんとこ・・・」

って人の為にも、ここでちゃんと説明します!

 

 

まず、

Q.ネイルの種類って何種類あると思いますか?

 

 

A.大まかに分けると3種類ありますkeroppi

 

ポリッシュ ・・・ 皆さんがよくご存じのマニキュアの事です。プロはポリッシュといいます。かっこいいので覚えておきましょう(笑)

 

ジェルネイル・・・ 今一番流行りの樹脂のネイルです。ライトで硬化しながら作ります。当店もこれメインです。

                大体は、「ネイル」といえばジェルネイルの事なのでこれも覚えましょう。

 

スカルプチュア・・・ ネイルが流行りだした当初、大人気でしたね。

                  お姉さま方は「スカルプはやったことあるのよ~」って方多いんじゃないでしょうか。

                  ちなみに、専用の液体を含ませた筆でパウダーを触ることでジェル状に変化します。

 

 

基本の3種類が分かったところで

ここからは、ジェルネイルについて詳しくお話ししていきたいと思います。

 

 

ジェルネイルとは

先ほど記述したように、合成樹脂で出来たジェル状のネイルのことをいいます。

これを爪に乗せて、ライトで硬化させていきます。

施術方法はマニキュアとほぼ一緒です。

ベースジェル(透明)塗って ⇒ カラージェル塗って ⇒ トップジェル(透明)塗るだけ。一緒でしょ?

 

では、マニキュアとは何がどう違うのでしょうか??(・・;)

表を作ってみました。

 

あっ、そういえば。ポリッシュを覚えておきましょうといいながら、マニキュアと書いちゃってます。 すみません(笑)

 

 

優勢な方に○を付けています。圧倒的にジェルネイルの方が○が多いですね。

 

ただ、ポリッシュのいい所もあります。

まず、セルフでするならどこでも簡単に手に入ります。

値段も安い。家で自分の好きな時に塗れます。

 

でも、上にもあるように、乾くまで最低でも約1時間くらいかかります汗

ちゃんと乾かそうと思えば、約半日と言われています。

 

う~ん、ジェルネイルの平均施術時間は付け替えでも 1時間~2時間半ほどなので

時間がかかってしまってもジェルネイルの方が早そうですね。

 

途中でぶつけるとすぐ傷が付いてぐちゃってなるしね(笑)

 

その点ジェルネイルはライトに入れたら一瞬で乾くので

施術が終わればすぐにぶつけても、買い物しても、財布出すときも

な~んの支障もありませんおねがい

 

あと、ポリッシュはすぐとれちゃいます。

ジェルネイルの1/3の日数しか持たないですね (;^_^

単純にめんどくさがりな私にとって、ポリッシュは不向きです。(笑)

 

さらに、上の表にはないですが

爪の形が気になる人も、ジェルネイルオススメですよ!

ポリッシュは塗るだけですが、ジェルは形を整えることが出来ます!

爪の表面がボコボコしている人でも、つるんとした表面のネイルが楽しめます音譜

 

爪を伸ばしたい方も、ポリッシュよりジェルネイルの方がオススメです照れ

ジェルネイルの方が強度があるので伸ばしても折れにくいです。

 

これで、ジェルネイルの良さ分かってもらえたでしょうか??音譜

 

次は、ジェルネイルの種類(まだ種類あるんかい 笑) についてお話しします(^∇^)

 

ではまたmymelody

 

 

みさき