制服のセーターが毛玉だらけ(;´д`) | 美色のブログ

美色のブログ

子育てに追われる日々です。
最近、いろんなことがあって思うことがたくさん・・・

ぼちぼち吐き出して行こうと思います。

娘の高校のセーター…

2色あり娘の希望でどちらも購入した😓


気楽に着れる紺色を主に着ておりました

入学してしばらくしたら気温上昇につき

ブレザーはやめて、セーターで登校してました

違う色のセーターも着ればいいのに、ほぼ紺色を着てる


週末には洗濯機のオシャレ着コースで洗っていた…中学のセーターもそんな感じでした…


先日娘がセーター毛玉だらけやん‼️

友達に毛玉指摘されたやん(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

みんな毛玉なってない❗️私だけ❗️

どうなってるん⁉️


↑一方的に言われても😤私が怒るわ💢

それなら自分で洗濯して管理しろー

セーターの毛玉を親の責任にするな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

こっちは毎日家事しててセーターの1枚に注ぐ時間はありません‼️

当たり前だと思うなよ

感謝しろ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

この絵文字好き↑怒りが可愛い

実際にはもっと怒りましたよ(笑)


とは言ってもセーター着て1ヶ月半くらいで、3年着たような毛玉?毛羽立ちがあるガーン

…もう一枚のセーターは着用頻度は1/4程度で洗濯も1回かな?毛羽立ちは無い。


原因気になりました

調べたよ


セーターの毛玉や毛羽立ちは摩擦によるもの

長時間の着用や毎日毎日着ていたらダメージが出る

洗濯機より手洗いの方がダメージ少ない


洗濯が原因だと思ってた

が、そればかりが原因では無さそうだ

確かに帰宅後も制服で寝てたりする…

セーターの洗濯はワンシーズン1〜2回でいいらしい驚き風通し良い場所に干したりしてリフレッシュするようだ…着用頻度にもよりそうだな💦


次に毛玉の取り除き方を調べた!

毛玉取り機は生地が傷みそうだから使いたくない

毛玉取りブラシ?なるものがあるらしいびっくり

スーパーや100均で探したが見つからなかった…ホームセンターかな??

自己流で取り除き穴が🕳️開いたりしたら困る😅


まだ1ヶ月半しか着てないセーター…

調べたらクリーニング屋さんで毛玉取りなるメニューがあるらしい驚き知らなかった…

無料なとこもあるらしい?ほんと?

毛玉取りブラシも手に入らないし…

クリーニングに出す‼️


早速持って行ったら

毛玉取りメニューがあるようでした

値段はわからんけど、勢いよく頼みました!

割引クーポン使って1000円弱でしたが、定価なら千数百円かな?安くはないな…仕方ない


毛玉取りメニュー頼んだら

仕上がりが2週間以上先無気力ちょっとびっくり

もうセーターの出番は無いかもね☀️

ベストになると思うが、セーターと同じ素材だし

お手入れ方法は気をつけます!


洗濯ネットもファスナー壊れたりしたから新しく数枚購入したよ!

細かい目のタイプで大きめにしました。