バスで | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

 

                      ヤスリの町仁方へ 🚌 🚏

 

 

                        新酒の仕込み中かな

 

                  酵母の甘い匂いが鼻先をかすめます 🍶

 

 

                   ネイチャーコールドミで用足しにJR仁方駅へ

 

                この駅はいつの間にか無人駅になっょりました ಥ_ಥ

 

 

              古い街並みを残してる旧国道沿いに川をくだり海へ

 

             目的ははるか遠くに見える安芸灘大橋を写しすためです

 

 

         昭和40年代まで国鉄が四国今治までの連絡船を運航をしていたそうな

 

         安芸灘大橋が開通してからは下、上蒲刈などの連絡船も廃止になり

 

                     現在は利用されていません ≡(▔﹏▔)≡

 

 

              本土側から小島を利用し下蒲刈までの安芸灘大橋

 

             この先安芸灘諸島4島と今治市の島が繋がっています

 

             おっと! 何でここに来たのか説明が、忘れちょった

 

             先月シースピカでこの橋の下を航行したことば思い出し

 

                     暇じゃし来てみたとです 

 

                            ニコニコ

 

 

               この先の山すその方から来ました、もちろん徒歩です

 

             それにしてでもこの船浸水の危険性はなかとじゃろか ポーン

 

 

                今年はどこの山も落葉樹の紅葉できれかです 目

 

 

                       反対側の川を今度は川上へ

 

                   ⁇ そうか! 分かった、ここは三角州なんだ

 

 

                      山沿いの道路横に常夜燈が

 

                    その昔ここが港であった証しです

 

 

                       珍しいレンガ造りの煙突

 

 

                       豪商の邸宅だったのかな

 

                直接川に浮かべた船に荷を積み込むための石段も

 

                        そろそろ急がねば

 

                   一時間に2本しか無いバスに乗り遅れる

 

                             🏃‍♂️

 

              危なくセーフ、心地よい気分でバスに揺られ帰ります

 

 

                          😴  🤤