去りぬ | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

                          台風が通過したとの報道

 

                     ほんとうじゃろか、台風上陸ば全然感んけど

 

 

                          今日はお盆の最終日

 

                    ご先祖さんがあの世にお帰りになる日です お願い

 

 

                   ガラス越しの庭に盆灯ろう頑張って映ってる

 

                      草木も揺れちょらんし雨粒もなか

 

 

                    ほんなこっ、わが市に上陸したとやろか?

 

 

 

                五島出身者なら、台風がどげん恐ろしかかわかっちょばい

 

                  ちょんまか頃は強風に瓦ば吹き飛ばされんように石ばのせたり

 

                     屋根の両サイドを竹で固定したり

 

               海岸沿いの漁師地区では屋根全体を網で囲っちょった

 

                   今の田舎の子供らぁ~には考えられんじゃろなえーん

 

                    

                    ご先祖さま来年も元気して待っちょります おいで

 

                     お気をつけて天国へお帰り下さい真顔