お手伝い | 「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

「三井楽・五島列島・ふるさと」のブログ

ブログの説明を入力します。

      

                      午前十時に高日神社社務所に集合

 

 

                     昨年に続いてミニ門松作りの準備手伝いニコニコ

 

 

                 先月から竹の切り出しや適度の寸法にそろえていました

 

           松の葉っぱは、剪定が11月で終わるので今日まで水につけて保ちました照れ

 

                  梅の枝と千両の実は、本日切り揃えたものです

 

 

                      80人分を用意し昼食のため自宅へ

 

                  さっそく竹筒に入れ水を注ぎ、文机に飾りましたウインク

 

                       これで300円、安いの~ニコニコ

 

 

             食後眠たくなったので止まり木で昼寝、じゃのうてマットでグウスウピーzzz

 

                    三時過ぎて社務所へ行けば後かたずけ中びっくり

 

                皆さん1時からの講習に集中し、早く終わったそうな

 

 

            これは竹を無料で提供してくださった地主に持っていく、ミニ門松です

 

                       すべて終わった後、反省会

 

                 前もって並べていても私は松の枝ぶりがいい方をとか

 

              千両の実付枝を2本下さいとか、昔若かったご婦人は好き勝手にガーン

 

                      結論、来年はそんな無謀は許さないムキー

 

 

              家路につく頃お日様は、向こうの山に沈み夕焼け空だけじゃった

 

                       明日は京都での全国高校駅伝大会ランニング

 

           午前は女子、午後は男子、全チーム途中棄権なく完走してほしいな日本国旗

 

 

                                手