3月17日(日)

休み


今日は、朝からAleと一緒に寺院巡り。やっとの念願で見に行けて、めっちゃ嬉しかった。その後は、お花見に行ったり、スーパーで買い物しながら色んな話して、楽しかった。日本では

会社すら知らないけど、インドネシアではめっちゃ有名なものとかめっちゃあった。その後は、farewell の準備に追われ、慌ただしく準備。色んな人が手伝ってくれて、めっちゃめっちゃありがたかった。やっぱりあの寮最高すぎる。そして、みんなと一緒に楽しんで、あーー、この時間がいつまでも続けば良いのにってめっちゃ思った。全然足りない、。その後は、明日の朝のプレゼンに向けて、最終調整、というか、初めての通してやってみた。眠すぎる。深夜2時くらいに寮に戻ろうとしたら、リベリアの人が送ってあげるって後から追いかけてきてくれて、まじで良い人すぎて、心打たれたわ。本当に。料理も作ってくれるし、いやー、この寮にいる人たち、もう本当に好き。大好きすぎる。


3月18日(月)

休み


朝からプレゼン。めっちゃ緊張した。とりあえず終わったから、もうよしとしよう。緊張したーー、まじで。その後は、またfarewell の準備をして、レクチャーたちとご飯。そこでのケーキとご飯美味しすぎた。ココナッツ風味のご飯は最高すぎるでしょ。ナシだけでいうなら、1番美味しいかった。


みんなからサプライズでプレゼントをもらった。最後に撮った写真が額縁に収められているもの、伝統の布(名前忘れた)、お菓子、。このもらった布でシャツ作りたい、、。


Farewell が終わった後も、みんなまだ残ってて、そこで沢山みんなとまた話したり、写真撮ったりしてガヤガヤしてた。もう、本当に寂しすぎて、大号泣。1人の友達とは、絶対もう少し時間あれば、色んな話して、絶対気が合うと思ってたけど、1ヶ月は余りに短すぎた。それでも伝えたかったこと伝えれて良かった。もう本当に大好きすぎる。みんなでワサビをつけてご飯を食べてみたりしてて、面白かった。お金貯めなきゃなーー。。。自炊頑張るかぁ😤すでに9時をすぎていたけど、そこからアイスティーを買い忘れていたので、夜な夜な買い物歩き回って買って、ひたすらパッキングパッキング。終わらなかったなぁー。


3月19日(月)

朝の4時起きの、空港へ。poppyともさよなら、そして最後にはベトナムの子達ともさよなら。あぁ、泣けたなぁ。一瞬だったなあ。本当に。色んな人からメッセージ来てて、もう読めば読むほど悲しくなって、恋しくなって、楽しい時間だったなあ。こんな貴重な1ヶ月、大切な思い出すぎて、忘れないでいたい。無事に香港に到着、見覚えのある場所すぎて、懐かしさを感じた。あー、ここに行ったのも1ヶ月前だったかぁー。初めてやっとお店に入ってご飯を食べれた。普通に高い。日本より高いと思う。その後は、綺麗な夜景を見に行った。前は夜すぎて危ないから、朝その場所走ったけど、今日は夜の10時くらいに行った。めっちゃ綺麗すぎて、見れて良かった、本当に。その後は、めっちゃ有名なデザート屋さんに行った。食べてみたら、本当に美味しすぎてびっくりした。これはこんだけ行列できるわけだわ 。美味しくて、もう一つ注文して、食べた。インドネシアからの香港はお金の飛ぶ速度が尋常じゃ無い。多分、余裕で2週間くらいが半日で飛んだ。


3月20日(月)

休み


また、朝の4時に起床して、空港へ。って思ったら、電車が動いてなくて、冷や汗かいた。空港向かう、快速は動いていたけど、そこまでの電車が動いていないことに朝気づき、というか、電車の時刻だと思ってたら、まさかのバスの時刻も混ざってて、普通に朝から詰んでた。何かあった時用で50ドル持ってたおかげで、九龍までタクシー使って、そこから快速乗るで行けた。いやー、危なかった。本当に帰れないかと思った。バスも初めて使うし、どの方面の乗るかとか、クレジット使えるかすら分からんかったから、本当に怖かったー、危ない危ない。


無事に日本に着いたと思ったら、めっちゃめっちゃ寒すぎて、びっくりした。なんでこんなに寒いの、!んで、伊那に着いたら雪降ってて、さらにショック。マイナス軽くいってて、さらにショック。絶対1人だけ肌黒い自信ある。その自信しかない笑ふとした時に、みんなの顔が浮かんでくる。きっとこれからも、。久々に湯船に浸かった。こんな寒い場所でシャワーだけなんかしてたら風邪引いてまう。今まで使ってたシャワーが懐かしい。ガス無くなって、冷水しかでんかったり、意味わからんけど、なんでか水すら数センチしか出んくて、頑張ってそれで洗ったり、色々楽しかったなあ。トイレも、シャワーを普通に探してしまうけど、そんなんここにあるわけないし、すでに懐かしい。洗濯物も、ただ回して乾かすだけで良い、今日からは車もある。こういう時に、みんなを、場所を思い出すんだろうなぁーー。。。


さあ、今日は少しだらだらしたいので、だらだらしますが、今日の午後から少しずつ切り替えて行きたいと思います。まずは走りましょう、長谷川さん。もう忙しいことは全て終わった。