3月11日(日)

休み


いつぶりか分からんくらいの3日完休。本当に久々だと思う。だいぶ昨日、今日で楽になったので、明日は、朝からゆっくり走って、ついでに観光しようかなって思う。


今日は、朝早くから滝見に行く予定やったけど、普通にしんどくてパスした。行きたかったけど、仕方ない、。


今日は、ラマダン初日ということで、凄いみんなお出かけ、完全に祝日だった。みんな凄いオシャレしてる中、今日は別に出かけないしなってテキトーな格好してて、逆に浮いてた。今日は、学校もイルミネーションが綺麗で、花火も上がってた。し、夜ご飯食べに、前にラマダンの時は道に店がいっぱい並ぶって聞いてたので、行ってみたら、本当にいっぱい並んでた。歩道に、カーペットみたいなのが敷いてあって、そこに座って食べた。明日も、そこ行って、ぼーーっとチョコのドリンク飲みながらくつろごうかなあ。めっちゃよかった、雰囲気。そして、インスタントは、本当に本当に日本のものより美味しい。。多分。水で溶かして、なんでこんなに美味しいチョコレートドリンクになるのか分かんない。


もう一つ、インドネシアの牛乳、大体常温で売られてる。あれは一体なんなんだ。乳製品なんやろうけど、めっちゃチョコ風味のミルク美味しい。


あと、絶対、インドネシアの人チョコとチーズ好きなんやと思う。本当に、どこ行っても、絶対、チョコとチーズ。チョコのクオリティ、本当に高いと思う。めっちゃ美味しい。チーズは、意外にもナチュラルチーズっぽい感じ。


あとは、これはインドネシアあるあるなんやろうけど、ゼリーに練乳、チーズ。とうもろこしにも、練乳とチーズ。この組み合わせ、まじで甘すぎる。


絶対日本に、インスタントのドリンクと、チョコの牛乳、紅茶買って帰る。


もう、来週には日本に帰る準備してると思うとゾッとする。ここに来たおかげで、自分のビジョンと、何が足りないか、何を学びたいか、学ばなきゃいけないか、そのために何をやって、何を切り捨てなきゃいけないか、全てクリアになった気がした。けど、インドネシアにいる間は動けないから、早く帰りたい気もするけど、やっぱり帰りたくない。


たまたま隣の部屋に住んでるお友達に会って、なんでムスリムの方が今日お昼にスナックとか食べてるのか、聞いたら、今日と明日の2つから選べるらしい。月の満ち欠けで決まるらしいけど、詳しくは分かんないって言われた。から、きっと今日見た人たちは、明日から始めるんだと思う。あとは、調子が悪かったり、幼い子、妊娠してる時とかは食べても大丈夫なんだそう。健康な人が行わないことが罪になるらしい。色々宗教についても聞けて良かった。あとは、当たり前やけど、結婚指輪も多分、左じゃなくて、右。女性の方は、外に出る時だけ、肌の露出を控えなきゃ行けないだけで、普段、寮にいる間は、全然半袖半ズボンのパジャマを着てる。暑い時は、ヒジャブをとっても大丈夫とのこと。


それで書きながら思い出したけど、プロテスタントの人の宗教、価値観についても聞きたい。せっかくなら。信大のもう1人の子が、キリスト教のうち、めっちゃマイナーな宗教を信仰してる子がいること、まずその宗教の存在自体知らなかった。を教えてくれて、めっちゃびっくりした。


自分は、普通に多分神様がこの人って想像出来ない。迷信とか、色々信じたり、自然のものに対して、感謝、神が宿ってるって言う考えはなくはないけど、でも一つの神に絞れない。不思議だなぁー、本当に。


ウージーに、いつ研究室見せてくれる?っていったら、こっちに帰ってきたらね、って言われて、いつ帰ってくるの?って聞いたら、その時によるねって返ってきて、もうさすがすぎた。潔くて、はい分かりましたって感じ。こんだけサッパリしてると、本当にむしろいいわ。こないだも、夜ご飯食べさせてもらったから、お皿洗うっていったのに、水で洗うだけでいいよって言われて、まあ洗剤どこにあるかも分かんないから、水で洗って返したら、次の日、ロビーにそのままお皿にスプーンにフォークに、昨日飲んだスプライト開けっぱなしの、コップ置きっぱなし、本当に流石すぎるわ。そのあとから行ってないから、それがどうなっとるか知らんけど、笑


だんだんと終わりに近づくにつれ、予定が埋まりつつある。嬉しいような寂しいような、。