3月6日(水)

5キロジョグ


今日は、朝8時から授業だったので、頑張って6時から走った。友達が一緒に走ってくれたお陰で、いつもより楽に5キロ走れて、本当に感謝。明日、トラックに連れてってくれるらしいので、どんなんか分かんないけど、楽しみです。


今日の授業も結構分りました。授業を受けるたびに、自然に単語が入ってくる感じ、固定観念がないおかげで、こういうものなんだとするする入ってくるのと、英語っていう言語のお陰で、どう話しても端的に話すので、結論もわかりやすいし、何がどこの一部なのかもわかりやすい。その先生特定かもしれないけど、。この一カ月で、だいぶ家畜の人工授精、飼料について詳しくなりそう、笑ある意味、知らない部分の範囲を楽しく学べてるので、めっちゃラッキーかもしれない。そこに近い分野についてもまた学びやすくなる気がする、これで。


今日は、授業の後、みんなでBBIBに行きました。

1番驚いたのが、まさかの日本のJICAによって建てられたということ。前にJICAの人と話して、研究所とか一から作ったりしてるよって聞いてはいたけど、まさか、本当に自分がたまたまその建物に来たとは思ってなくて、本当にびっくりした。しかも、ちゃんと自立してからは、他の国とも繋がって、この技術をアフリカや、マダガスカル、キルギスなどいろんな国に広める拠点にもなっていることを聞いて、本当に凄いなって思った。こんな簡単な言葉で表せないけど、。JICAはもちろん凄いけど、この自立した上で、さらに今も努力を重ね続けているこの姿に感動と嬉しさと、尊敬のいろんな感情でいっぱいになった。いやーー、やっぱりこれは運命かもしれんとか思ってしまった。本当に貴重すぎる経験、本当にこっちの大学の先生方に本当にもう頭が、、。感謝しかない。


っていい話で終わりたいけど、ちゃんと自分も今日の昼頃から喉の調子がおかしくなり始めた。明日、明後日が勝負な気がする。そこで山超えたら良いけどなぁ、、。みんな咳だらけの、自分の相部屋の子、本当に体調やばすぎて、本当に心配すぎる。みんな1ヶ月乗り越えれるかなぁ、、。自分も含めて心配。


今日は、昼も夜もバクソ。今日の昼は、牛の皮のサテと、鳥の脳みそのつみれを食べました。コラーゲンすぎて、途中から牛の皮は要らなかった笑バクソは、肝が入っているのがピカイチで美味しかったです。


今日は、シゴサリの唯一の生き残りの寺をちらっとだけ見ました。写真撮れなかったの残念すぎる。単純に勉強不足なのは承知やけど、オランダの植民地になる前は、ヒンドゥーのブラビジャヤがタイの方まで占領した王だったにも関わらず、なぜジャワにはイスラムが多いんだ。ヒンドゥーが、確かバリ?だかに多いのは分かるし、スマトラにキリストはきっと侵略後やろうってなるけど、なぜイスラムなのか、また今度聞いてみよっと。


今日は、現地の米がなっているところ初めて見ました。やっぱり、細長くて、しかもちょっとスカスカでした。


お昼に飲んだアイスティー、テロンが飲んだ瞬間、これ絶対ブクゥって言ってて、帰りにまさかのその門にブクゥの写真あって笑ってしまった。いやいやいや、トロピカルフルーツに加えて、さすがブクゥ。プロフェッショナルすぎる。


パワポを始めたけど、一つのスライドが重すぎて泣けた。普通に、2週間で仕上がるものじゃないんやけどなぁ、。ある程度の妥協は必要ですね、。