2月28日(水)

4.5キロジョグ


インドネシアの人達、朝活勢が多すぎて、7時とかに走っても、めちゃめちゃ人いる。朝が1番天気が安定してるのに、早く起きなきゃ行けないのはちょっと無理にも程がある。眠いんだーー、インドネシアで朝活できるように、習慣化させようかなあ、、。普通にみんな、5時とかに起きて、びっくりするぐらい活動してるから、本当に生活習慣自体から日本と全く違う。


頑張って、明後日からは起きて、朝活しようかなぁーー。今日は疲れたので、明日はゆっくりで、通常運転したいと思います。


今日の授業は、信じられないくらい理解できて、あぁ、授業の範囲も、栄養機能系ってこともあって理解出来るんだろうけど、すごく聞いてて、程よく英語が向上するちょうど良いレベルだった。気持ちよく、ご飯食べて、動物園行けた。


今日食べた、NASI PARU、美味しかった。レバーに似てた。インドネシアでは、レバーと肺がミックスで出てきたりするらしい、。コクがあって美味しかった。


学校内にも、沢山のトロピカルフルーツの木があって、ベトナムの子達に色々教えてもらった。ドラゴンフルーツには大きく3種類あって、白、赤、レアな黄色。グァバにも沢山種類があって、パッションフルーツも、外側が緑と紫の2種類があった。ベトナムでは、日本の柿が人気らしい。


今日は、zooで沢山の動物を見ました。普段見れないような、スマトラトラや、ホワイトライオン、コモドドラゴン、電気ウナギ、オラーウータン、その他諸々のサルや、水牛のような牛から沢山見れた。昆虫も見れたし、水族館、ミュージアムにも行った。めっちゃめっちゃ規模デカすぎて、めちゃくちゃ面白かった。けど、めっちゃ疲れた笑合計、4時間以上歩き続けてた。


夜ご飯もみんなで一緒に食べて、色々日本とインドネシア、特に大学の話になったけど、凄か盛り上がって、うわー、凄い世界で勉強してるなって常々思った。本当に、みんな凄い。いきなり、今年に入ってから、英語のクラスになり、課題も、授業も全て英語。色々聞いたけど、日本の比にならないんじゃないかくらい、本当に凄かった。旧帝大ももしかしたらそうなんかも知らんけど。コロナがなかったら、2年生の頃に、こうやって留学してたら、きっと自分は院で海外行ってたなって思った。今日この頃。本当に、短期やけど、留学して良かったと思った。なんか、来年、信大に来てくれる?らしいので、こんだけ歓迎して迎え入れてくれたので、本当になんでもしてあげたいと思った。ちょっと楽しみです。


帰りに、バイクに乗る前に、カラオケしてる人たちがいて、その話になったら、土曜日みんなでカラオケ行く?って言ってくれたので、インドネシアの曲を土曜日に聞いてこようと思います。で、その曲をおさえておこうと思う。やったねーー!


そして、一緒にジョグする約束もしました。土曜日に、6時に集合なので、頑張って起きて、準備したいと思います。イスラムって、肌見せちゃダメやけど、ショーパンいいかな、やっぱりダメかなあ。



今日は遅いので、明日必ずアポ取りをして、金曜日、もしくは来週の初めには行けるようにしたい。あとは、日曜日、どこ行こうかなぁーー、、。せっかくなら、滝とか山とか自然のある場所に行きたい。明日、頑張って誘ってみようと思う。


やばい、もう2週間目が終わっちゃう。もう、お風呂もトイレも洗濯も慣れたから、嫌だぁぁぁ、帰りたくなさすぎる。


勢いよく話すと、そのあと流れるように話せるけど、一旦止まると、全てに時間かかる。


とにかく、今日は伊那地区ラインを開くまでは幸せな1日でした。明日は、先週まじで分かんなかった授業やから普通に不安すぎる。さあ、ちょうど、1週間経った、自分はどうでしょうか、!


おやすみなさい😴


マンタっ!