12月29日(木)

13キロジョグ


12月30日(金)

8キロジョグ

流し1


最近、空気が澄んでいるのか、空が本当に綺麗で山もしっかり綺麗に見える。こう言う景色見ると、あー今日走りたいなって思えるから、ずっとこんな感じでいて欲しい。寒さも一時期よりもおさまってる気がしてる。本当、夕暮れの空きれい。


やっと実験の観察もしっかり終えて、掃除もして帰省。嬉しい。うめめから夜に電話きて、絶対ドライブやろうなーって思ったらやっぱりそうやった。なんで分かるって言われても、これだけ毎回会ってれば分かるでしょって思った。今回も会えないかなぁー。


電車で帰っとる途中やけど、おじさんが車内そんな人おらんのにうちの荷物のすぐ横に座って来て本当にやだ。なんで来るの。せめて一席分空けて欲しい。


毎年思うけど、本当に今年一年あっという間だった。部活でいえば、春カレから7月のTT、ちょっとしんどい時もあった8月、秋北、ちょっといい感じに走れるようになって来た11月で、気づいたら12月終わってた。12月はちょっと停滞期気味に入ってて、立てた目標ほぼ100%くらい達成出来てないけど、そういう期間は付きものだと思うから、ポジティブに頑張ろうと思う。卒論もあるから、3月くらいに出来たらいいかなぁー。不思議と今年の部活に対するメンタルはいい感じで来てる。と言っても、自分で入れるというよりも、みんなからの刺激、影響を受けてスイッチが入って、みんなの協力のもと、これが継続してる。自分でスイッチ入れるなら、毎月の練習計画を立てるのが自分はスイッチ入りやすいと思った。あと、ジョグだけをする期間を設けること、これも自分にとって継続する上で自分をコントロールしやすい材料になると思った。これからも継続して、ちゃんと40秒切りたい。


今年は伊那地区で色んなイベントも出来て本当に良かった。来年もこんな感じでワイワイ出来るといいなぁー。今年は外部の人とも色々関わる機会が多かった。ランサポはもちろんやけど、卒業生とか、その他で練習してる人達や、高校生、クラブの指導者とか、、。本当にありがたい一年だったなあって思った。上伊那の大会の補助員として、来年もちゃんと恩返しとしても出ようって思った。


今年の色んな目標は正直いうと全部達成出来ませんでした。そう言っても3年間でやり切りたいものやから、もちろん全部通過点っていうのもあるけど。来年から、その通過点の目標、どこまでやっておきたいかもしっかり決めようかなぁ。


研究の方は、9月の学会に行ってからしっかりした目標が明確になって、モチベのブレもなくなってしっかりこなせるようになった。ドクターの先輩が主だけど、目の前で起きてる現象について考察して、先生にも実験の改善点を自分から話したり、意見を先回りして言えるようになったし、言われる前に自分で仕込んでおく事も出来るようになった。我ながら、9月前の懸濁液こぼして値グダグダのコンタミさせてばっかの頃から急成長を遂げたなって思った。


バイトの方は、手抜きの手抜きでひどすぎる。これまで頑張るってなると、しんどいと思って手抜きに手抜きを重ねてたけど、来年はもう少しブレをなくす、マインドコントロール頑張って、もう一つ上に行きたいです。運営もそうやけど、あと単純にコーヒーの勉強もしたい。美味しいコーヒーの淹れ方とか、どのお菓子とのペアリングが良いとかせっかくここで働いて興味あるなら勉強したい。せっかくならブラックエプロン欲しい。あとはラテアートもバラエティー増やしたい。今は大っきいハートしか出来ないけど、リーフとかチューリップとか出来るようになってみたい。で、ラテ頼まれたお客様にラテアートして渡して、喜んでくれる顔が見たい。


言語系も今年は結構セーブした。から何も言うことないけど、でも音楽でずっと1年間英語と韓国語触れてたからまぁまあ。英語は意味調べたりしてたけと、ハングルは今年あんまりしんかったから、来年は1日1単語ずつとかでもいいから調べ癖つけたい。ベトナムの一人旅が本当に楽しかった。1人の分、やっぱり時間とか行く場所とか好奇心だけで行ったら場慣れしてない人が行ったら絶対危ないところには行けないけど、色んな人と出会って話せてって自分で動いて楽しめるのが本当に良かった。これからも一人旅したい。


総じて良い一年でした。

今日は、実家着いて雨降ってなかったらちょっとだけはしろーかなぁ。

良いお年を!