こんばんわ音譜音譜




5歳半(2/27-3/26)の記録ですカラーパレット鉛筆




春休みでホントにスマホいじれる暇がないーネガティブ
もっとblogアップしたいのに。。
みなさんのblogを読めても、、
なかなか書き上げられない、、
ちょいちょい下書きはしたりしてるけど、なかなかアップできません。。爆笑




土日どちらかは仕事するって言ってた夫なんですが、
会食もほぼ毎日だし夫は頼れなく。。
転職してからホントに冷たいし、モラハラ的発言も多々。。
深く書くにはまだ私のメンタルが安定してないので、ちょろっとだけ。
半分別居的な感じ。
義実家からのが職場に近いしで夫は義実家に住んでる感じなんです、年明け過ぎから。




平日土日もワンオペで頑張っています!
1.2週間に1回くらいは遊びに来るみたいな感じ。
最初はゴミ捨て要員がいないことがホント困った←んですが、慣れると、むしろいない方が夜とかゆっくりできるしとかね笑。
お出掛けも外遊びも、、
車の練習もしといて良かったぁ。車距離なモールとかも行けるようになったからお出掛け幅も広がり、1人でも頑張ってはいるのですが、、
寝落ちも多くてさらにblogが進まない笑。。







体力は削られる一方ですが、、
今回は長男のおはなし赤ちゃん





普段から、よく助けてくれたり、
とても気が利く長男赤ちゃんキラキラ




次男に関わること(オムツとか着替えとか食事)とか、お洗濯は結構普段から手伝ってくれます。





この日は、
珍しく、、




赤ちゃん「◯◯がお皿ふいてあげるよ!!」




と言ってくれましたお願い




夏休みとか冬休みとかはお手伝いをなにやるかみたいなことを記入したりあるので、
お手伝いの定番なのですが、長い休みじゃないのに珍しい。




昼も夜も!





せっかくの申し出なので、やってもらうことに笑♡割れない食器をいくつか渡して、
同時に私も拭きます。





昼は「ありがとう〜」とかお礼くらいしか言わなかったのですが、




夜もやってくれたので、




そのあとに、、




猫「なんで急にお皿ふくの手伝ってくれたの?」





赤ちゃん「だって、ママ、手から血が出ちゃうでしょ




だって泣くうさぎキラキラキラキラキラキラ





たしかに、私、手がめちゃくちゃ荒れやすいんです。。
学生時代くらいまではハンドクリームなんて塗らなくてもめっちゃスベスベお手手だったんです笑!
お肌だけは全身スベスベだったので悩み知らずでした!




しかし、やっぱり家事の水仕事には勝てず、、ネガティブ




あと、手袋しないと外の寒さに手がさらに荒れたりも多くて。。ベビーカー押してるからかわからないけど。
あと我が家は食洗機ないので、、
手洗いですが、手が荒れるから冬だけじゃなくて夏でも一年中手袋で洗います!!




その徹底ぶりでも、オムツ替えやらでの一日中手洗いしっぱなし、、冬の寒さもありで、、
アカギレやばくて大泣き




傷パワーパッドを初めて買いましたキラキラ
優秀ですが、5日間は絶対もたないと思います笑!
指だから1日もてば合格だとは思いますが。




そんな痛々しさばっかりだったのを見ていたのかも、、




実際は、拭く作業は水仕事ではないから大丈夫ではあるんですけどね笑。。





でもでも、そんなことより、




すっごく、ママの手を気遣って言ってくれたのが本当に本当に嬉しかったですラブラブラブラブラブ






ありがとうラブラブラブラブラブ






幼稚園の絵の記録カラーパレット鉛筆
年中になったばかりの4月に描いた家族の絵乙女のトキメキ
真ん中がママ猫
右がダディ。
左が長男赤ちゃん
ママと長男の間の黄色のちっちゃいコがジナンくんだってうさぎのぬいぐるみ