こんばんわ音譜音譜





5歳0ヶ月、1歳0ヶ月(8/27-9/26)の記録ですカラーパレット鉛筆




夏休み最後らへんのこと虹
お友達親子とお台場にある、
日本科学未来館へ遊びに行きましたスター




友達親子と長いお休みごとに遊んでます流れ星




春休みはお花見桜水族館うお座
夏休みは水遊び浮き輪
などなど♡




今回はどこに行こっかーてなかなか決まらなかったのと、、
私が結膜炎とか体調不良になったり、向こう側の都合だったりで、リスケが続き、夏休みも終盤にやっと遊びに行くことができました!




友達の子は、
小4女の子(Yちゃん)、年長男の子(いっくん)。
ちょっと前に日本科学未来館に行ったらしいのですが、
また行ってもいいかなーと言ってたので行ってみました!




お台場エリアなので、まぁまぁ遠いけど、、
電車で頑張りました笑い泣き




猛暑だから室内涼しい場所で、
小学生、幼児、乳児も楽しめるかなの場所で選択ふんわり風船星




むかし、ディズニー展?があってここにきたかもの記憶が蘇ってきました!





フードコートでチュロス食べ、
おやっこ広場で遊び、
フードコートでごはん食べ、
未来館のメインところで遊びました♡



メインの場所は、未来がテーマでいろいろ機械を操作したりします。
正直、幼稚園児にはちょっとまだ難しいかなー笑い泣き




でも。
Yちゃんが積極的にいろいろ教えてくれました♡




「◯◯くん、こっちだよー!」
って!














自分の名前で、その結果のお手紙が届いたりふんわり風船星

 





内容はなんだか難しいけど、、

自分の名前が反映されてることにね爆笑キラキラ





螺旋階段みたいのがあって、上にあがれます♡

バリアフリーだからベビーカーでもあがれます♡









上の階もいろいろあって、
長男は意味はよくわかってないと思うけど、
いろいろ触れるので、いっくんと2人でわちゃわちゃして遊んでました笑い泣き





でも、友達の幼稚園はここに雨の日の遠足?かなんかのときはくるらしいです!




長男といっくんがわちゃわちゃのときは、
そのときは友達と結構おしゃべりできました♡






あとは、裸足で遊べる
「おやっこひろば」
というのがあり、裸足で遊べます♡








遊ぶ時間は45分ずつで何回か区切られています。

友達曰く土日は整理券があるらしくて。

なので、結構早くいきました!!





そしたら空いてると整理券はないみたいで。

この日は夏休みの平日だったけど、早い時間は整理券ありませんでした笑い泣き





初回時間は始まってしまっていたし、

お腹空いてる組がいたので、メニューはそこまで多くないですがフードコートぽいところで子供たちはチュロスを食べてから2回目の回に参戦しました。





2回目でもすごい空いてたので、最初はほぼ貸切みたいな感じでした♡





坂になっててコロコロとスポンジブロックみたいの転がしたり
自分たちも横になって転がってました笑い泣き








次男はよたよた歩くだけでも満足なので、
このエリアがあって良かったです!








あとは、そこで色塗りをしてスキャンすると、
画面に出てきて動いたりします!








矢印のが長男が塗って取り込んだくるまですバス









2回目は名前をひらがなで書いてみたら、わかりやすいかなって書いてみたら、

もちろん反映されて、

自分のだぁーって喜んでました爆笑キラキラ






取り込むと、UFOを取り込んだ子がくるまとかを連れてきてくれたり面白かったです♡










あとは、反応するロボットがあったり〜








宇宙の中でのグッズがある部屋みたいのもあったりしました〜。





友達たちは、15時には帰らなきゃいけなくてとか前日に言われ笑い泣きいい?って前日に言われたら、わかったって言うしかないですよね、、笑!

なんだかんだ15:40くらいまで、お土産探していて〜バイバイバイバイ





まだ遊べるかなーとも思ったものの、

朝早かったし、次男のあやしもあるので私が結構疲れてて。。ネガティブ

結局は電車も混む前の17時前には乗りたいので、疲れたから一回休まないと帰れないかも笑。。

ということで、ダイバーシティまで行ってお茶することにしましたコーヒー





次男がちょうど寝たから、

ゆっくりお茶たーいむ音符

アイスクリームを食べて、ゆっくりして帰宅しました花












フットワークがあまり軽くないので、お出掛け一緒にできるまでのママ友はまだいなく。。

唯一、1番仲良しなママ友は行けそうだけど、外出疲れやすいとかでパパなしのお出掛けあんまりみたいであまり誘いづらく。。

子連れで遊べる機会があまりないので、久しぶりに良かったですラブラブ