おはようございます

みいぴょんです

 

 

今日は雨でプチトマトが割れちゃうんじゃないかと

心配になり、収穫してみました

 

始めは、1つだけ赤くなったんですけど

今日あたりは、ちらほら色づきました

 

そして1つ目のトマトを味見してみました

生産者の特権ですよね

 

お味は、もちろん酸味もありましたが

4~5日赤くなってからつけていたので

甘みが引き立ち、市販のものより甘い気が

しました(笑)

美味しかったですよ♪

 

ほかの野菜の紹介です

種から育てたシソ

そろそろ使えそうですよね

 

昨日、取ったのでしおれ気味ですが

残しておいた小ねぎです

小ねぎは、ほんとに重宝しますね

これも種から育てたバジル

葉っぱが立派になりました

これは、もう少し増やしてから使うかな?

横のが小ねぎです

まだ残っていますよ

 

これはアクが少ないらしいサラダほうれん草です

とてもよく生育してくれています

 

これは今年どうしても挑戦したくなったプリンスメロンです

フタバからさらに葉が出てきました

ただこれは初めた時期が遅いし

育て方なんか全然分からないんですけどね

でも、できるところまでやってみます

 

これは、あたらしくウチに仲間入りしたお花たち

カラフルな色に惹かれて、買ってしまいました

 

ケイトウがカラフルなので、こちらはシンプルに白い花のものにしました

 

私の行っているホームセンターはお花のタネが

あまり置いてなくて

こういった変わったものは苗で置いてあります

 

ほんとうは私も種から発芽させたいんですけど

ひと目惚れして買ってしまいました

 

今、パプリカが高いので

自分で作っちゃえ!とタネを購入

鉢にタネをまきました

発芽がたのしみです♪

 

今回のプランター野菜は

初めてのものも多く、調べたりしながら

手さぐりで育てています

 

でも収穫して食べられるものって

お花とは違ったたのしみがありますね

 

けっこうハマっちゃってます(笑)

 

今日は、こんな感じでした(^-^)

 

お読みいただき、ありがとうございました<(_ _)>