昨日、在宅に来てくれてる看護師さんがお話ししてくれたこと。


「人との出会いで人生が決まる」


看護師さんはこう話す先生の講演会を聞きにいったことがあるそうでその話を私にしてくれました!!


私も本当にそう思いますハート

今回の在宅の先生、看護師さんに出会えたことが本当に今そう思わせてくれる出会いですおねがい



最近の私は落ち込んでましたショボーン
ブログにも書いたけど、病気に支配されてしまって、やる気もでなければ、今までどうやって生活してたかも思い出せないような感じタラー
 

ごはんってどうやって食べてたっけ。
どうやって作ってたっけ。
おなかって空くんやっけ。
メニューどうやって考えてたっけ。

どうやって保育園送っていってたっけ。
車って運転どうするんやっけ。
お風呂ってどうやっていれてたっけ。

朝起きてどうやって旦那送ってたっけ。
洗濯して掃除してってやってたのにもうどうしたら家事して育児してたか思い出せない。


何もやる気もでなければ、前どうやって自分が生活してたかも思いだせないもやもや

座ってテレビ見て、すぐ横になって寝てしまう。
用意されたごはんも全部食べれない。
なんなんこれ
みたいなガーン



病院受診して、ずっと右肩あがりだったマーカーが下がっていたのになんだか手放しに喜べなくて、よかったー。くらいな感じショボーン

それに対して先生は
いい兆しだよ!ほんとよかったね!
ロンサーフが聞いてくれてるんだよ!!
ってめちゃ喜んでくれて頑張ろうねってめっちゃゆってくれましたニコニコ


アバスチンを打ちにいくと看護師さんもすごく喜んでくれて、最近の気持ちはどう?って聞いてくれました。
話し出すと涙が出て来て素直に今の気持ちを話すと一緒に泣きながら聞いてくれました。

「私からみたらすごく頑張ってるよ!
何も忘れてない!
病院に来たことがまず頑張ってるよ!
ポカリ飲んでウィダインゼリー飲んでるのも栄養考えて自分で食事のこと考えてる!
娘ちゃんのこともしっかり考えてる!
何も忘れてないよ!大丈夫!
またできるようになるよ。
今までと比べちゃうけど、また新しく在宅しながらの生活を作っていったらいいんだよ。」
って泣きながら言ってくれました。


それ聞いてまた忘れてたことを思い出しました。
できないことを数えるんじゃなくって
できたことを認めてあげなくちゃって!



続いて緩和ケアの先生が来てくれて、
痛みや吐き気のコントロールの話を。
そして、気持ちはどぉ?と聞いてくれてまた話しました。


先生が
「自分の好きなところはどこ??」
と聞いてくれたけど、
今の私の好きなところは…
思いつかなかったショボーン
あんだけ自分のこと好きになりたいって思ってたのに。
今は何も思いつかない自分に気づきました。

私は自分のすることに対して勝手に合格ラインを決めている。
それがたぶんまぁまぁ高い。
なかなか合格ラインを突破せんからできたことがないってなる。
だからできないことが増えるんや。


話してるうちにそんなことに気づきました。
理想の自分とのギャップがなかなか埋まらない悔しさ。
そこからくる落ち込みなんだと。
今の私を受け入れてあげれてなかったんだって。
前の自分とばかり比べてる。
そうじゃない。今の私を見ないと。

そう気づかせてくれました!!



緩和ケアの先生は優しくゆっくり聞いてくれて自分の気持ちも落ち着きました。


いろいろ話しして少しスッキリして帰る時、
いつも話を聞いてくれる緩和ケアの看護師さんと遭遇!!

私を見るなり、
「よかったねー!!
聞いたよ!マーカー下がってたね!
本当によかったね!頑張ったね!
腹水も2週間頑張れてるんだって!すごいね!
在宅の先生も看護師さんも本当にいい人みたいで安心したよ!これから頑張れるね!」
ってとびっきりの笑顔で言ってくれました爆笑


あー私の周りには家族や友達だけじゃなくて、
病院にもこんなに私のことで喜んでくれたり一緒に泣いて話聞いてくれたりする人がいるんだって思ってたら、人の出会いってすごいなぁーって実感しました。



それにプラスして、
在宅の先生に看護師さん。
先生も看護師さんもマーカーが下がったことと腹水を2週間保てたことをすごく喜んでくれました!


いろんな人に出会ったことで新しい生活が始まって新しい人生が始まってますニコニコ


もちろん旦那や友達ハート
全ての私に関わってくれてる人との出会いも今の私の人生にとっても重要な出会いです。

本当に出会いって素敵だなぁと思いましたラブ



看護師さんの言った言葉がとても胸に刺さったここ最近の私でした。



みなさんはどんな方と今まで出会って来ましたか??おねがい
その出会いはみなさんにどんな素敵なことを運んでくれてますか??ハート


新しい友達なんてこれからなかなかできないって思ってたけど、友達だけじゃなくてこれからも素敵な出会いがきっとあるんやろうな照れ

人生まだまだ楽しみいっぱいありますねキラキラ



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり