在宅医療を初めて早くも1週間が経っています

率直に感想をいうと、
在宅医療してよかったー照れです!



この一週間で様々な処置をしてもらいました

何をしてもらったかというと


1日々の体調を気にかけてくれて、すぐに対応してくれる

退院日に挨拶に来てくれて、現状と改善したいこと、これからどうしていくか話合いがありました。
終始えづいて吐き気がある様子を診て、
さっそく吐き気止めの注射を打ってくれました。

腹水がどれくらい溜まってるかエコーで診てくれました。

バイタルのチェックをしてくれました。

今後のスケジュールを決めてもらいました。



2点滴の仕方を教えてもらいました

翌日から、エルネオパ(栄養点滴)1500mlを投与することになったので朝から訪問看護師さんが来てくれて、点滴をしてくれました。
これから自分でできるように教えてもらいましたグッ
それから2.3日一緒に見てもらいながら、点滴の始め方、終わり方を教えてもらって自分でできるようになりましたウインク
今では針を刺すのだけ1週間に2回ほど看護師さんにやってもらっています。


3腹水穿刺(CART)をしてもらいました


訪問看護師さんが今の在宅の先生を紹介してくれた一番の理由!
「CARTを在宅でできる先生である」ということ。
病院でやってみたいと何回かお願いしてたけどなかなか進まなかった話で、やるなら初めは1泊2日の入院と言われていたのに!なんと自宅でできるなんて!!
CARTをしてくれる先生はなかなかいないから絶対私にとってメリットになると思って紹介してくれたようです。
感謝感謝ですおねがい


CARTとは…

CARTとは、Cell-free and Concentrated Ascites Reinfusion Therapy: 腹水濾過濃縮再静注法の略で、肝硬変やがんなどによって貯まった腹水(又は胸水)を濾過濃縮(ろかのうしゅく)して、アルブミンなどの有用なタンパク成分を回収する治療法です。

(HPより引用)CARTについて


今回は2500ml腹水を抜いて、それを濾過濃縮して、また点滴で300ml体の中に戻します。
時間はトータル3時間くらい。
腹水を抜いてる間にフィルターの濾過装置を組み立てていく先生!
めちゃくちゃかっこいい!!キラキラ
話しやすい先生だったのでお話しながら過ごしました。
途中で訪問看護師さんも来てくれたのでワイワイお話しおねがい

副作用が出るかもしれないので、
15分おきにバイタルチェック!
特に何もでなかったのでよかったですニコニコ
保険の関係で2週間に1回しかCARTはできないようなので、2週間持てばいいなあーという感じです。


4ストマの交換をしてくれる

私のストマは今、腹水でお腹が膨れている関係で、出口が傾いてしまっていて、便が潜り込みやすく、周りの皮膚がびらんになって荒れてしまっていますショボーン
いつも座って自分で変えていたのですが、座るとやりにくくシワが寄るので寝転んだ方がいいとのこと。
寝転ぶと自分でできないので看護師さんに当分の間やってもらうことになりました。
自分でやらないでいいって楽やし、荒れてる間はきっちり貼って欲しいので看護師さんにやってもらうことにしました!
荒れてるとピリピリして痛いのショボーン


4しんどい時に来てくれる

火曜日にいつも行ってる病院に行き、採血、内科、泌尿器科、緩和ケアと受診して帰ってくるとクタクタタラー
毎日してた点滴をしてないのに、食べる気にならず吐き気もあり帰って来てから動けなくなって寝ると…

夜中から38.8度の熱。嘔吐。
朝になっても治らず。

8時頃看護師さんに電話。
9時半頃に来てくれて点滴。
薬の確認。

先生にきてもらうように電話してるからスマホと連携とってもらいました。

10時半頃両足、左手がつるハッ
痛いよーっと言ってる時に先生到着!!
もう神様かと思いましたラブ
マッサージしてもらってなんとか落ち着く。

吐き気止めの注射してもらって、容態の確認
インフルエンザかもと検査をしてもらって、陰性でしたが、いろいろ薬を処方してもらいました。

近くの薬局に処方箋を出してもらって飲んで体調は落ち着きました。




以上がこの一週間での在宅医療でしてもらったことです。


この一週間在宅がなければ…
まず退院できてない。
ごはん食べてないもんねショボーン

CARTしに行くなら病院またいって入院しないといけない。

熱出たら病院いって採血とって待って点滴してもらって薬もらって帰るという一日中動かないといけない。

お母さんに仕事休んでもらって送り迎えしてもらわないといけない…

ってことで、在宅のメリットをとても感じた一週間でしたニコニコ



自分でできるようになって利用回数を減らすのがいいんやろうけど、今は助けてもらえる時にたくさん助けてもらおうと思います。

いろいろ相談できる人がいることは心強いですねおねがい



家に居てるとやっぱり落ち着くし、ゆっくりできるし、好きなことできるからいいニコニコ
娘とも遊べるし、一緒に寝れるし、楽しいキラキラ
退院できてよかったラブラブ
在宅医療頼んでよかった!!



点滴も慣れて来たし、
あとは痛みと吐き気のコントロール。
そして体力つけて、日中の活動量をもう少し増やしていく。



日曜に厄払いに去年と同じ橿原神宮へ行きたいんだけど…
希望を捨てずに体調管理がんばろうニコニコ



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり