今年の目標のお料理!!

がんばる!!宣言をしたから友達がバーミキュラプレゼントしてくれたカナヘイハート

手に入れるの大変やったみたいで本当に感謝!
重たいけどかわいい(^-^)
大事に使おう♪
{8225C739-F80A-486C-B8FD-C7381C564569}


がんを再発してから食事ってやっぱり大切って思い直して工夫が必要だと実感。

私の場合、
大腸がん再発中の腹膜播種
ストマ造設をしたからそれを踏まえると…

塩分控えめ
腸の負担にならないもの
(食物繊維の多いもの、脂質の多いものはNG)

基本ノンオイル!!
炒め油は使わない!!
お出汁を効かせて塩は少なく
お野菜たっぷり
を心がけて料理したり食品を選ぶようになりました。

オーブンで焼いてみたり、
ノンフライ機能を使ってみたり、
工夫次第でなんとかなるなぁーと勉強中。
レシピ増やしていきたいな(^-^)

抗酸化作用があってがんに効くらしいと母が国産レモンをお取り寄せしてくれてて毎日絞って野菜や果物と一緒にフレッシュジュースも飲んでますカナヘイ花

皮がもったいないなぁーと思って塩レモンつくってみました!
おいしくなるかなー??
塩レモン使うレシピも探さないと♪
{9EDE4708-C164-46CB-AAD2-32DBD8C52C08}








ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり