あっという間に10月ですね。

今日はいつもより早起きして氏神様のところへ朔日参りに行きました神社

手を合わせていたら、神主様がいらして祓っていただいたうえにお饅頭をくださいましたキラキラメロンパン

早起きは三文の徳ビックリマーク気持ちの良い新月のスタートとなりましたにっこり音符

 

睡眠と栄養を学んで、

睡眠が身体にいかに大切か、そして栄養と密接していることを理解して、「ほーニコビックリマーク」とか「私の身体、いつも私のために働いてくれていて、ありがとうお願いキラキラ」と思う日々です。

「ちゃんとアウトプットして、がんばってくれている身体を大切にしてラブラブ、周りの人たちも一緒にイキイキと過ごせるよう10月は過ごしますクローバー」と神様に手を合わせてきました。(忘れないように、ここに宣言照れ

 

最近自分でチェックしているのが、顔の肌荒れの場所。

荒れている部分で足りない栄養素が分かると教わって鏡でチェック、チェック鏡

 

 

・Tゾーン・・ビタミンA

・Uゾーン・・ビタミンB群

・口周りからアゴ・・鉄

 

私はアゴに吹き出物が出ることがあるので、鉄不足かぁ。

女性は生理もあって鉄分が不足しがちですよね。

鉄はコラーゲンの材料でもあるので、女性にはかかせません!

レバーや牛肉の赤身、マグロの赤身、赤貝などですね。

また台湾料理食べにいこう鍋

 

 

顔を見てパッと分かりやすいので、ひとつの目安にしています鏡

家族の顔を見て荒れている部分があれば、足りない栄養素を意識してご飯を作ってみたりにやり

 

季節の変わり目で体調を崩しやすい時なので、気をつけてお過ごしくださいニコニコクローバークローバー