成長記録 | みぃのブログ日記〜無精子症と自己免疫疾患もち夫婦の家族記録〜

みぃのブログ日記〜無精子症と自己免疫疾患もち夫婦の家族記録〜

不妊治療から妊娠、出産、育児の記録。
夫は無精子の為TESEをし、顕微受精で妊娠、無事出産しました。私は自己免疫疾患もちで通院中。

娘:3歳10ヶ月
幼稚園、年少クラスに入園ニコニコガーベラ
10月から満3歳児クラスには入っていたのですが、先日は入園式&親子遠足でした。

先生方や年中、年長さんにとても可愛がっていただいており、楽しく通園できていて良かったなぁと思いましたほっこり

あれ?まだ、年少さんするのー?と言われるくらい、きちんと園の生活が送れているようです。

最近できるようになったことは、お弁当の風呂敷を包むことお弁当

お着替えの準備や片付けも一人でできますOK


ひらがなは、五十音を一通りお勉強し、少しずつ読めるようになってきています。
絵本の表紙を見て、
ね、む、り、ひ、め!!とかそんな感じです拍手

あと、
四月から幼稚園で開講している英語を始めました。
毎回楽しかったー!!と言って帰ってきてくれているので、この調子で楽しく英語に触れてくれたらいいなぁと思います。


お絵かきでは、人間の顔だけではなく手と足を描くようになりましたグッ

家族四人が手を繋いでいる絵を描いてくれるので、ほんとかわいいですピンクハート


食事は相変わらず少食!
一歳の息子より、食べるのが遅く、量も変わらない、、笑い泣きタラータラータラー
ま、しょうがないですね滝汗


お気に入りの遊びは、スタンプとおままごと。
ピクニックごっこを毎日。
部屋にレジャーシートを敷いて、お弁当広げて食べておりますお弁当ルンルン




息子:1歳3ヶ月


言葉は
ごはん→あんま
アンパンマン→あっぱ 
たまにママ 
うわぁー!赤ちゃん




かわいい仕草は
シャボン玉、フーフー
熱い食べ物フーフーイエローハーツイエローハーツ

したいことをジェスチャーで伝えてくれるようになり、けっこうコミュニケーションがとれるようになったかなニコニコ

歯磨きしたいときは指でお口をシュッシュ
おやつ食べたいときは、隠している箱を指差す
お外のヘリコプターが見たいときも指差す🚁
お散歩行きたいときは靴を持ってくる
保湿剤を塗っていたら、塗るマネ
クシをもって髪をとかそうとする
おままごとで、ご飯を食べるフリ、飲むフリ

スリッパを履かせて〜と、子ども用のを持ってきて履いてみたり、履いてもすぐに脱げてしまってウェーンと泣いたり。

お気に入りは
救急車とヘリコプター、犬、ばいきんまん!

好きな食べ物は
オカズ全般!!
唐揚げやら魚やら、なんでも食べてくれますラブ
お米よりパン派。
うどんは焼うどんじゃないと嫌。
野菜はトマト、にんじん命です🍅!!

食べている時、本当に幸せそうににこーって笑ってくれるのが、めっちゃかわいいハートピンクハートハート

嫌いな食べ物は
豆腐、納豆、
シチューなどの牛乳系
食感がベチャっとしているものは嫌いです。


基本、手づかみ食べで
お米も、なんならカレーも。
だけど右手には必ずフォークを握りしめているんですよねぇほっこり


色んなところによじ登り、目が離せません。


何をしてもかわいいラブラブ


きょうだいで仲良く遊んでいたり、横に座ってテレビを観ていたりする姿を見ると
自身の体調不良が続き、心折れそうなことがあっても、
自分の選択したことは正しかったんだと思える、そんな力をくれる子どもたちですニコニコ

 

あ、もちろん、雷落とすのはしょっちゅうです爆笑