TRFの新しいダンササイズアニバーサリー(宝島社)の、「ノンストップ エディション」を買って早3週間。

一応体重は、1.5キロくらい落ちました。

 

9月までに50キロまでに落としたい!

そのため、3週間ちょっと前から、11項目の「ルール」を作ってみたものの……。

毎日11項目が達成するわけでもないので、この表(日にち・曜日をエクセルで作った)を、一昨日破棄。

 

その代わりに「ダイエット観察日記」なるものを作ってみた。

体重・BMI・体脂肪・内臓脂肪・骨格筋率・基礎代謝を、毎週日曜日に測定することにして、記入することにしました。

 

その結果、今日が3週間たったので計ってみたら、体重は1.5キロ減

先週からの記録から見ると

体脂肪が-1.1、内臓脂肪-1、BMI-0.3

骨格筋率+0.5 基礎代謝はほぼ変わらず。

 

基礎代謝はこれ以上下がると、代謝率が悪くなるので、キープでOK。

 

ダイエット法で色々なのアるけども、サプリメントや書籍など。

私の場合は、40代後半という年齢でダイエットって基礎代謝がないときついんですよね。

 

仕事柄、基礎代謝だけは、それなりにあるので大丈夫なのですが。

 

足をケガして手術してから20キロも増えたものだから、写真を撮られるのも嫌です。

とある日に、何も言われずにとられた写真を見たら、愕然としてしまって、ダイエットを始めたというわけです。

 

45キロくらいしかなかった30代。

ケガしたのも30代。足だったため動けずに太ってしまった。

にっくき脂肪。

ダイエットがきついというのはあると思いますが、私は自分にとって楽しいやり方で落としていきたいと思います。

 

BMIや体重など年齢を公表したなら公表しろと思うかもしれませんが、それはしません。

(気が向いたらするかもしれませんが)