娘がバイオリンを始めることになりつつある時に、同時にもう一つの思いがフツフツと湧いて来ましたニヤニヤ

私もやってみたーーいデレデレ

お友達のバイオリンレッスン🎻の見学時に、ふと気付いたのです。
バイオリンを習っているのは、私の4歳の娘と同い年のお友達。
レッスンを見守るお友達のママお願い

お友達のママ、大人サイズのバイオリンを持ったら、恐らく弾けるであろう、よく内容を理解しているご様子。
黙って付き添っているのですが、時々、小さな誰にも聞こえない位の声で、「あ、違う!」などと言っていました。

家で毎日、練習するのに、4歳の子どもが1人でやるには限界がありそう。少し調べた時に目にしたのは、バイオリンは親同伴で保護者も把握することが多いらしい。(小さい子供だけ!?)

実は、どれもこれも初級レベルですが、子供の頃にピアノ🎹とフルート経験があって、時々、楽しんでいます。
今でも本当はレッスンを受けたい気持ちがずっとあり、でも、子供の習い事にさらに私のレッスン料はちょいと厳しい(他の趣味もあるし)。

でも、またいつかおねがいという想いがありました。

ピアノでもフルートでもないし、バイオリンは今までノーマーク。
自分がバイオリン🎻を弾くことは、想像したこともありません。

でも、

娘がバイオリンを始めたら、、、私も一緒に習ったら、、、

いつか来るであろう光景
  「バイオリン🎻、練習しなさーーーいムキー

が、

  「バイオリン🎻、一緒に練習しよう爆笑

になる⁉️

と妄想もしたりしていました。


そして、先生に親子で始める人っていますか?
と質問してみました。

ちょうど少し前にも親子で始められた方もいらっしゃって、しかもレッスン料は何人でも同じとのこと。
そのうちレベルが変わってきたら、別のレッスンになるけれど、初めは、娘はまだ小さいから長い間集中するのも難しいし、一緒にやってみては!?とのこと。

娘のバイオリンは、成長とともに買い替えていかなくてはならないけれど、私のは、サイズは変わらないし。(うまくなったらもっといいものが欲しくなるかもしれないけれど。)

というところで、我が家のしっかり者の夫が許す訳ないと妄想だけで留めておこうと思ったら、夫から娘のバイオリンはどうするの?と。
↑のことを話したら、何と!
いいんじゃない!?とOKをもらえたのです。

ということで、まさかの40代でバイオリンデビューをすることになりました。

4歳の娘と親子でバイオリン🎻を始めました。
その奮闘記を綴っていきたいと思います。

バイオリンを始めたきっかけは、娘のお友達からの紹介でした。

以前から、娘をピアノ教室には通わせようと考えて、体験レッスンを受けたりしていました。
しかし、レッスンの時間帯等、条件が合わなくて、先延ばしになっていました。

そんな時にお友達のバイオリンの話を聞き、レッスンを見学させてもらうことに…

行ってみると小さいバイオリン🎻がなんとも可愛くて、お友達も楽しそう爆笑

娘もラブ←こんな顔に。

ピアノだとまだ手が小さいなあと思う面もあったけれど、バイオリンは体の成長に合わせてバイオリンを変えていくから、楽器が大きすぎるってことはない点が好印象。

その後、先生といろいろとお話させてもらい、条件も合ったので始めることになったのです!

私には、娘の他に息子もおり、息子のお友達も何人か同じ先生からバイオリンのレッスンを受けていて、先生の評判がよいことは以前から知っていて安心感もありました。

そしてアメリカは、子供の学校や習い事の送り迎えを親がするので、毎日、送り迎えだけで、3、4時間は運転の生活車

既に息子の予定でいっぱいの一週間のどこに娘の習い事をねじ込むかが一番の問題びっくり

レッスン時間の条件が合ったことは始める大きな理由のひとつです。

実は、バイオリンを考えている間にピアノ教室からも空きが出そうだと連絡が!!
しかも、同じ時間。

悩みました。でも、バイオリン教室でもピアノを始めたいと思ったら、バイオリンレッスンの後にもビギナーだったら教えていただけるということもあり、娘の気持ちもバイオリン🎻にあったので、バイオリンを始めることになりました!!



もう既に二回レッスンを受けました。
ブログが現在に早く追いつけますように。